ここから本文です

「子孫に美田は残さず」という言葉がありますが、 じゃーその後、その美田は誰の...

hau********さん

2009/10/700:06:28

「子孫に美田は残さず」という言葉がありますが、
じゃーその後、その美田は誰の手に渡るんですか?

国・公務員ですか?
それとも外国人ですか?

補足今の日本には
「耕作放棄地」がおびただしく増えています。

「子孫に美田は残さず」という言葉、
現代では理解できんよ。

閲覧数:
6,318
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tie********さん

2009/10/700:17:29

君は国語力がまったくないと。そもそも、美田残しては子孫が努力しないという意味だろう。
だから子孫にあえて荒れた田を残すという意味の諺だから、美田はどうするのとかは答え様が無い

質問した人からのコメント

2009/10/12 01:20:36

>・・・美田残しては子孫が努力しないという意味だろ。


初めて知った! これって諺なの?
今の学校の国語の授業では
そういう風に教えてるんですか?

この諺、今の人達は
あんまり使わないほうがいいんじゃないの?
美田と努力は無関係だよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

roz********さん

編集あり2009/10/1111:46:36

国じゃねえの。

たしかに今じゃ通らない意味の言葉だねえ。

追伸
意味は解ってるけど、現在では美田=素晴らしい遺産という時代じゃないから。

min********さん

2009/10/701:50:30

この「美田」は、農家の家長にとっての「美田」であり、自分が一代で開拓して、いまでは豊作が期待できる「田んぼ」のことだと思います。

「美田」とは、一般的には、「財産(=遺産)」のことを指しています。

「子孫に美田は残さず」は、子孫に財産を残さないということ。

いま現在は、何も残っていないはずです。美田が誰に渡るかは、心配ご無用です。


同様なことわざに、西郷隆盛が残したことば、「児孫のために美田を買わず」(じそんのためにびでんをかわず)というものがあります。

これは、子孫のために財産を残すと、子孫の精神が安逸に流れ易いからそうしない、ということです。

ura********さん

2009/10/700:53:28

子孫の手に渡ります。
あのね、「田」は子孫に残すんですよ。
「美しくして残すのではなく、まっさらな状態で残す」と
いう意味です。