ここから本文です

ダウン症‥‥‥ 待ちに待った赤ちゃんがダウン症でした。 気分を害された方がおり...

pink_pinky_pinguさん

2009/10/704:47:32

ダウン症‥‥‥
待ちに待った赤ちゃんがダウン症でした。

気分を害された方がおりましたら申し訳ありません…

計画的妊娠、妊娠3ヶ月まで不正出血が続き…
悪阻で体重減り年末年始、ゴールデンウィークは寝たきり、産む直前まで悪阻があり、、、
9ヶ月で切迫早産(35週)
未熟児だからと子宮収縮剤を投与し半日様子みましたが陣痛は止まらず子宮口も半分以上開き、産まれる兆候の出血も出てきて…
緊急帝王切開。
赤ちゃんはやはり未熟児。
そして保育器で2週間…

待ちに待った赤ちゃん。
ダウン症かもと告げられたのは生後1ヶ月。
血液採取し検査したらやはりそうでした‥‥‥

なんだか頭ではわかるんです。
自分の子は障害持っており普通の子とはちょっと違う、主人も理解してくれてる、治る病気ではない。
けど涙が毎夜溢れてきます。
泣いても、どんなに願っても現状は変わらないってわかってるのに
自分のせいだったり、これからのこの子のこと、上には健常のお兄ちゃんがいますがお兄ちゃんがいつか弟が障害児だからっていじめられたり、結婚する時なんかしら一悶着あったりしたらどうしよう。と…

頭では整理できてても心ではまだ飲み込めず自分の中で毎夜葛藤があり、泣いてしまい…
主人も暗い私は嫌いだしうじうじ泣くのを毎夜見るのは辛いって言ってます。
けど、私の気持ちもわかるから仕方ない。
いつか時間が解決してくれるよ。
って言ってくれますが…

時間が解決してくれるのは一体いつですか?
皆さんはいつ泣かずに障害のある我が子の現実を受け止められましたか?

泣いても嫌いになれないし障害があっても自分の子には変わりません。
産まれてきてくれてとても嬉しいですが、妊娠中にわかってたら堕胎したほうがよかった…と
最低な考えを毎夜してしまい‥。

こんな自分、いつ頃になれば現実を受け止められる母親になれますか?

補足予想以上に皆さんが温かく優しく、、。
内容の数々を見てると頑張らなきゃ・って涙がまたでてきてしまいます
頭では理解できますが何故か未だ葛藤が止まらず毎日泣いてばかり…
悲しくなったら皆様のおっしゃる通り我慢せずに泣きます。
そして質問に答えて下さった皆さんの言葉を胸に成長していくように頑張ります!
いつかの泣かない日々を待ち家族4人頑張ります
質問してよかったです☆
皆様、本当に、本当にありがとう

閲覧数:
932,462
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yfmy22110909さん

2009/10/707:38:59

母親は誰しも、自分の子供が五体満足で生まれてくることを願っています。その思いは誰にも責められるものではありません。そして貴女が堕胎していれば、と考えてしまったり、そんな考えを持つ自分に嫌気がさしたりしても、それを責めていい人もいません。だからそのことに関しては有りのままの気持ちでいて良いと思います。


でも、赤ちゃんは現実に存在します。お母さんがどんなに嘆き悲しんでいても、日々成長します。例えそれが少しずつの成長だったとしても…だから貴女は動かなくてはならないのです。

私の身内にも重い障害を持って生まれた赤ちゃんがいます。単純に比較してはいけないのでしょうが、ダウン症のお子さんよりももっともっと辛い現実があります。恐らく一生自分で動くことも話をすることもできません。その子の上には二人の兄弟もいます。


その子の母はほとんど寝たきりの子を連れて療育に通っています。端から見ていると、そんなきついことさせなくても…と思うようなリハビリを一緒になってやっています。ほんのわずかに残る感覚を刺激したり、全くない筋肉を少しでもつけてあげる為です。残された機能を少しでも伸ばしてあげる…それが親の役目だと言っています。そのお陰で、全く動かなかった手を口まで持って行くことができるようになりました。全く動かなかった足をパタパタ動かして喜びを表せるようになりました。頻繁にあったテンカンの発作がほとんど起きなくなりました。

でも、3才になりますが相変わらず寝返りもお座りもできません。食べ物も流動食ですし薬は手放せません。全体からするとほんのわずかな成長なのですが、その喜びは健常児を育てるだけではわからなかったと言います。上の子達もこの子を心から可愛がってくれます。この子の存在意義は?と聞かれたら、周りの人を幸せにすることだと断言できます。


ダウン症のお子さんは、とても素直で可愛らしいと聞きます。持っている能力も機能も、たくさんある筈です。それをどうか伸ばしてあげて下さい。


そしてお母さんは堂々としていて下さい。必ず周りの人達が手を差しのべてくれます。みんなで赤ちゃんを育ててくれます。

泣きたいだけ泣いたら、前を向いて進みましょう、ね!

質問した人からのコメント

2009/10/8 11:54:39

成功 全てのご意見に感謝してます☆彡
皆さんベストアンサーですが、代表として一番初めにご意見を下さったyfmy22110909さんに選ばさせていただきます★

「ダウン症 治る」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/10/802:33:01

昔は直後に産婆が殺してたんですよ。障害児は穀潰し、お国の為にならない。
それを考えたら幸せです。
考えても分からないならヒプノセラピーをお薦めします。

usausalove77さん

2009/10/717:07:34

私にはなんと正直、声を掛けていいのかわかりません。

こんな映像がありますので、見てみてください。

とても感動し、涙が止まりませんでした。

少しでもお力になれたのなら、幸いです。


http://www.youtube.com/watch?v=2dE_0JId5qQ&feature=related

アバター

ID非公開さん

2009/10/716:29:37

二歳になる息子は600グラム台で生まれ、脳性まひと診断されました。やっと最近よつばいに少しなれるようになりました。未熟児網膜症でメガネをかけています。私はどん底の時は世の中で一番不幸なのは私だと思い込んで、毎日毎日泣いていました。今でも何かあると泣いています。(健常なお子様をみるとやっぱり・・ね・・)
世の中に自分より不幸な人はたくさんいます。昔の士農工商の身分制度じゃあないけど、自分より不幸な人を見るとなんか安心するようなところ、ありません?人間って。
だけど、それじゃあ何の解決にもならない。療育センターに通っていますが、ダウン症のお子様ってたくさんおられます。だけど、みーんな明るいの!!本当 不思議!!そしてお母様方も明るいの!!たぶん、お家ではいろいろと泣いたり苦しんだりしているのだろうけど。
このあいだ、娘(三歳)の保育園の運動会がありました。ダウン症のお子さんが走りながら自分のお母さんの所に行って、楽しそうに手を差し出してお母さんに何か言っていました。その時のお母様の嬉しそうなお顔!!そのあとのお母様の流された涙・・。胸が詰まって、私は息子を抱きしめながら泣いてしまいました。そんな時、私も息子をこんな風に育てよう、いつも子供が安心できる母親になろうって、勇気が湧いてくるんです。だけど、時間が経つとまたへこんで・・。そんな繰り返しの日々です。
以前は息子を連れて出歩くのがあまり好きではありませんでした。メガネをかけていると、いろいろと嫌な思いをすることがあるから・・。だけど。日に日に成長する息子はやっぱりお散歩に行ったら喜ぶんですよね~。お姉ちゃんの保育園迎えに行くと、知らないお子さんたちが寄ってきてくれるんだけど、嬉しそうにしていることが増えてきたんですよね、最近。だから保育園入園を決めました。うちの子供は脳性まひという障害があるけど、やっぱり子供なんだ、いっぱい刺激を与えてあげなきゃいけないんだって、ようやく最近気がつきました。発達障害外来のドクターから「障害を持つ子供のお母さんたちは何十年経っても後悔や苦しみは消えないよ。だけど皆いつの時からか、子供のために少しずつ精神的に強くなっていってるだけ。子供を守っていけるのは自分たち家族だって。」
私はまだまだ精神的に強くなれていません。普段子供の障害について考えないようにしているだけで、たまの診察後はまたガク~っと落ち込んで泣いて・・。だけどそれが私です。そんな私を支えてくれている家族に感謝です。そして、息子に感謝です。悲しむ回数も増えたけど、喜びもたくさん与えてくれています。
悲しい時は素直に悲しんだほうが私はいいと思います。ただし、子供の前でなく、旦那さんやご両親やお友達などの前で。嬉しい時は子供の前で。いっぱい笑顔をお子様に見せてあげてください。旦那さんの前でいつも泣いて悲しんでばかりいても、子供さんの前で笑顔でいる妻を見たら、旦那さんもきっとわかってくれると思います。私もようやっとそのことに気がつきました。前からいろんな方に言われていたのですが・・。最近韓国の医学部に留学中の妹に言われたのは「日本で生まれて良かったね。韓国だったら莫大な医療費をとられるよ。それに命はまずたすからないね」・・。本当に感謝です。

ikurah000さん

2009/10/714:38:51

初めて見るカテゴリーでこの質問に出会いご縁を感じコメントさせて下さいね‥m(_ _)m

私の兄の子供も下の子が障害を持ち生まれました。

ダウン症は治る病気となりつつある様に私は思います。

症状の重い軽いはありますが早くからの治療(教室)などで驚くほどの成長をしているお子さんも沢山います。
兄の子もそういった専門の教室に数年通い、今は小学生になりましたが普通の子とかわりないほどです。それよりかある一つの能力に長けているお子さんが多い様です(精神的に大人だったり記憶力が非常に良かったり)
時々驚かされる事が多いです

海外の天才と呼ばれる男性(超人的な記憶力そしてアンシュタインの様な脳)知的障害の方ですがダウン症はその子が持って生まれた個性だと‥

私も子供がいますので不安や苦しみ・悲しみはよくわかります‥
でもどうかご自分を責めずお子さんを暖かく見守ってあげて下さい‥

なぜ私が最初にダウン症は治りつつある病気と言ったかと言うと私自身が仕事で関わってきた研究所・クリニックではダウン症の子供たちが沢山良くなっていったのをこの目で見たからです。医学は私達の想像以上に進んでいてスイスやドイツの医者・学者・博士などの様々な視点から研究がされています。
「万能細胞」「ips細胞」と呼ばれる人の臍帯血より細胞を培養し大きな火傷の皮膚を形成したり(普通は移植ですよね)、ダウン症の改善が進められ医学会で世界的に発表されています。Newtonという雑誌をご存知でしょうか‥そちらの2008年6月号に詳しく記載されていますので機会があれば読んでみて下さい‥
パソコンでも前に書いた二つのキーワードで検索すれば色々と出てくるかと思います。

きっと希望が持てると思いますよ‥


遠くからですが同じ母親として応援しています‥祈っています‥

初めて見るカテゴリーでこの質問に出会いご縁を感じコメントさせて下さいね‥m(_ _)m...

2009/10/712:45:48

私は先天性代謝異常症の娘を二人持つ母です。
一人目の時も沢山泣いたし、二人目は二人目で
沢山泣きました。
自分の子供の病気を前向き受け止められるようになったのは
娘が2,3歳になってたくさん話したり、飛んだり跳ねたりする
年ごろになってからでした。
今でも毎日複雑な思いでいます。
私の娘たちは同じ病気を持つ人が極端に少なく、国内で
60人未満と言われています。
同じ気持ちを分かち合ったり、不安を話し合う仲間が少なく
それも辛かったです。
でも、子供は本当にたくましくて、自分の病気としっかり向き合っています。
きっとあなたも、お子さんの成長に励まされることと思います。
ダウン症は珍しい病気ではありません。
ダウン症だからという理由でお兄ちゃんがいじめられることはないと思います。
もしいじめられることがあれば、他に原因がある、というのが私の私見です。
私は個人的にダウンの子たちが大好きです。
おおらかで、愛らしい、素敵なお子さんが多いし、そのご家族もみなさん
素晴らしい。
お子さんの明るくて楽しい人生を信じても大丈夫ですよ。
あなたはやさしい人なので、周囲のことも考えて、早く自分が泣かずに元気に
暮らせることを望んでいるのですね?
焦らなくても、必ず素敵なママになれると思うので、涙が出ちゃうときは
泣いちゃっていいと思います。お仕事で忙しいパパよりも、
息子さんの方が頼りになるかも。子供は親がピンチだと驚くほどの包容力で
守ってくれようとします。息子さんの優しさに甘えてみたらどうかしら?
私が落ち込むといつも娘たちが元気づけてくれますよ。
「ママは疲れたよ~。ダメママだぁ~。」と弱音を吐くと
「でも、ママが大好きよ~」と私を抱きしめてくれます。
生まれた赤ちゃんがそんな風にあなたを勇気づけてくれる日は
そう遠くない未来、必ずやってきます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。