ここから本文です

太陽光発電は損?得?ご感想をお聞かせください。

nks********さん

2009/10/717:11:29

太陽光発電は損?得?ご感想をお聞かせください。

我が家は電気温水器のオール電化で年間の電気代は12万位です。ある会社でサンヨーの4kW270万円の見積もりをもらいました。大検討中です。我が家のようなオール電化住宅に住んでいて太陽光発電を実際に乗せた皆様のご感想をお聞かせください。来月からの売電2倍になった場合の電気代事情(お財布の中身がどうなるか)も教えていただけるとうれしいです。


申し訳ないのですが「太陽光発電を設置している方」だけのご感想をお願いします。未設置世帯の電気代を高くしてその分。。。。。。とかメンテが必要とかは承知しております。

閲覧数:
2,074
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

2009/10/916:44:07

うちはオール電化の太陽光設置です。年間の電気代は去年は7万円でした。
今年の7月初旬に太陽光を取り付けました。月の電気代がやすいので光熱費0住宅と言うよりお金を産んでくれています。8,9月は12000円の売電がありました。 シュミレーションよりも2割ほど多めに発電しています。売電が48円なら昼間に家にいない家庭であればローンを組んでもメリットはあるとおもいます。
私の場合は売電したお金はそのまま貯蓄に回してローンの繰り越し返済をする予定です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tos********さん

2009/10/811:45:54

損か得かは時が経ってみなければわからないところですが、大損も大得もなさそうというのが実感です。
2007年に4.8kwを設置し、今3年目ですが、初期費用回収までにあと15年かかりそうです。
売電金額48円が10年継続してくれるなら、あと10年で回収できます。
その間に追加投資がないことを祈っておりますが、設置して10年超の先輩方のお話を聞くと、まだパワコン等の交換はないそうです。10年を超えれば丸々利益になりますが、永遠のものではないので、どこまで持ってくれるかでお得度が決まります。

http://yes-net.ddo.jp/myhome/page2/202.html

mih********さん

2009/10/717:14:37

まず、損得を考えないで地球環境にいいことがメリットにあります。

損得を考えると損。

元をとれるまで絶対に何回か壊れる。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる