ここから本文です

ゴミ収集車は、専用免許は入りますか? ミッションですか!?

aug********さん

2009/10/723:38:04

ゴミ収集車は、専用免許は入りますか?

ミッションですか!?

閲覧数:
20,797
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2009/10/723:41:48

旦那が市から委託された会社でゴミ回収をしております。
ゴミ収集車は普通免許で運転できるそうですよ。ミッションだそうです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ゴミ収集車 免許」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gog********さん

2009/10/1221:30:04

現行の普通免許で運転できる車は以下の規格に収まる車です。

①最大積載量・・・・・・・・・・・・・・・・・・3000kg未満

②車両総重量・・・・・・・・・・・・・・・・・・5000kg未満

③乗車定員・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10人以下

この制限値をいずれか1つでも超えると中型免許または大型免許が必要になります。

現行の普通免許で乗れるのは2tパッカー車の一部です。2t車ベースでも、車両総
重量が5tを超えているものは中型免許が必要になります。旧普通免許(8t限定中型)
を所持している人なら4t車まで運転可能です。

尚、トラックは殆どがMT車です。ATのトラックもありますが、少ないです。MTの免許が
あった方が有利です。

del********さん

2009/10/809:06:17

積載量2t前後の小型収集車でしたら、普通免許で平気です。
また、積載量3t前後から4tの中型収集車ですと、旧普通免許(総重量8t未満)か中型免許が必要です。

ちなみに新車の中型車が入ったんですが、キャビンに「新中型免許対応車」とステッカーが貼ってあり、旧普通免許では乗れないのか確認しましたが、キャビン自体は新中型車ですが、架装の積載量を3t以下(軽く)に抑え、総重量を8t未満にし、旧普通免許でも乗れるようにしたらしいです。

あと、小型はAT車が多数ありますが、中型はMTだけです。
しかし、ATの場合運転は楽ですが、ギアをPレンジに入れないとPTOが入らず、下り坂でのゴミの流し取りなどが出来ず、不便を感じる時もあります。

asa********さん

編集あり2009/10/801:10:59

ゴミの日に回収しにくる塵芥車・パッカー車くらいのトラックは
車両によりますが普通一種で十分ですね!
中には4tクラスの車両がありますが、普通車免許でも全然OKです
sdf0401さんの回答通り車両や積み込む量によっては中型免許があれば
越したことないんでしょうが、実際は普通免許でも仕事(運転)に差し支えはないはずです!
私の住んでいる地域は4t車はほとんど見かけません 2t~2.5t車が多いですね
市等から委託している業者や地域によっても車両も変わってくると思います
中型の収集車が比較的多く見られる地域では中型一種免許も取得していたほうが
いいかもしれないですね

補足
これから自動車運転免許を取得して仕事に就こうとした場合は
中型免許は必要のようです
なので免許を持っていない場合でこれから取得を目指そうとした場合は
sdf0401さんの回答が正しいですね!

ただ、他の回答者さんが回答してあるようにまだまだMT車が多いと思いますよ
軽トラや1.5tクラスの平ボディーのトラックならAT車はあるようですが、
2tを越える車両でAT車はほとんど聞かないですね!
収集車であったとしてもかなり少ないと思います
よく、造園業車さんも使用していますよね!

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%9F%E5%8F%8E%E9%9B%86%E...

sdf********さん

編集あり2009/10/800:56:52

よく使用されている積載量2トンのパッカー車でも架装が重く、車両総重量は6トン前後になります。現行普通自動車免許は総重量が5トンまでですので運転できません。中型自動車免許が必要になります。
中型免許が新設される以前に取得した普通自動車免許(8トン限定中型つき)であれば運転可能です。

ATのものもありますが、おそらくMTが多いと思います。

isi********さん

2009/10/723:43:17

普通自動車免許で乗れますが

ミッション車が多いと思います。