ここから本文です

心理学を勉強したい場合、大学は心理学系がいいのか、はたまた医学系がいいのか、...

har********さん

2009/10/805:45:28

心理学を勉強したい場合、大学は心理学系がいいのか、はたまた医学系がいいのか、どうなんでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nai********さん

編集あり2009/10/814:39:14

心理学という場合、実験をして統計を取り、傾向性を見ることを基本とします。

心理学を収めた学生の大半は一般的な就職活動をし、普通にサラリーマンになります。
精神医学・カウンセリング系にすすまなければならない・・・というわけでもありません。

また、心理学はフロイトが始めて以来、既に大きな発展を見ており、犯罪心理学(警察系)、大衆心理学(社会学系)、教育心理学(教育系)、購買心理学(経済・商業系)など、今日では、あらゆる分野の基礎教育に応用されています。

よって、経済系にすすみ購買心理学をきちんと修めれば、経営コンサルタントのような、ビジネス系の就職という方向性もあります。
心理学を駆使して大発展している会社としては、セブンイレブンが有名ですよね。

但し、犯罪心理学は、アメリカと異なり日本の大学では先生が殆ど居ないと聞いています。

さて、ご質問に戻ります。

将来的に、精神的な病を持つ方と向き合いたいという事なら、臨床心理士(=カウンセラー)という資格を目指します。
そのためには指定の「大学院」に行かなければなりません。

病院勤めの臨床心理士として活躍する方も居ますが、精神科医が臨床心理士嫌いのケースが多々あり、自分の腕だけを信じて、カウンセリング・クリニックを開業する人も多いです。
催眠療法などを初め、患者の深層心理にアクセスするための様々なテクニックがあるようです。

但し・・・臨床心理士は国家資格でもなんでもないので、カウンセリング・クリニックは知識のある人なら誰でも開ける(=病院などのように法的規制が無い)という、大きな矛盾もあります。
また、薬の処方は、医師の指示に従わなければなりません。

一方、医学系の場合、精神科医学を含む「医学の全ての分野」をオールラウンドに学んだ上で、各科に分かれて行き、精神科医学に専門的に進みます。
つまり、医学部医学科を目指さなければなりません。

精神科医学では、心理学的な要素はもちろんのこと、臨床心理士とは異なり、薬剤の使用(コントロール)が主となります。
深層心理的なものよりは、薬理学とか脳科学がメインになります。

以上、御参考まで。

PS.

精神治療の現場に進むなら、覚悟しておいて欲しいことがあります。
精神の現場は、人の心の中に土足で踏み込むような面があります。

表に出したくなかったドロドロが噴出してきて足をとられてしまったり、家族の病的な関係性(お金関係の揉め事など)に巻き込まれてしまったり、執着気質・粘着気質・依存症傾向などから「おんぶお化け」のように24時間すがり付かれたりします。

また逆に、心からの親切を踏みにじるように「あの先生は私にメチャクチャな治療をした」などと根も葉もない攻撃を仕掛けてきたりもします。
これと戦うことは本当に大変なことで、「感情労働」と言われる所以であり、精神的なエネルギーが吸い取られるように心が磨り減ったりします。

ですから、この道に進むなら、きちんとした先生について、しっかりと勉強・実習を重ねてください。
また、信頼できるメンターを探しておくのが望ましいです。
(組織立ったクリニックなどでは、上司にこの役目を与えているところもある)

質問した人からのコメント

2009/10/9 21:47:47

本当にありがとうございます。とても参考になりました。おかげで自分の考えがまとまりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mry********さん

2009/10/805:47:35

心理学系だと思いますよ。
精神科の医者とかになりたいなら医学系だと思いますが。
国公立大学では、教育学部の中に心理学専攻のコースがあったりしますよ。
私も心理志望なので、一緒に頑張りましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる