ここから本文です

50歳男性ですが、相応な老眼になってメガネなどもかけたりしています。一日中か...

sag********さん

2009/10/810:52:58

50歳男性ですが、相応な老眼になってメガネなどもかけたりしています。一日中かけていることはなく、新聞や本を読んだりする時に必要なくらいです。仕方のないこととあきらめてはいるのですが。

聞いた話ではずっとメガネをかけていると、どんどん老眼がひどくなるのでなるべく我慢?して目力いれて字をみた方がいいとか。今も眼を細めてパソコンの画面をみています。本当のところはどうなんでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2009/10/814:57:27

老眼鏡も、眼鏡も、必要に迫られて掛けることになりますが、必要に迫られるということは、前は大丈夫だったのに、今は辛い、つまり進行しているからかけ始めることが多いです。
当たり前と言えば当たり前ですが、そういう時期にかけ始めると、元々進行しているものは変わらず進行して行く事が多いですので、あたかも眼鏡をかけた事により更に進んだ錯覚を受けます。しかし、これは掛けても掛けなくても進んでいたでしょうというのが正解で、「きちんと合った眼鏡を掛けること」と「進行」の間に関係は無いと言われております。
更に、老眼鏡も眼鏡も、進行して度が強くなると、かけ始めに強い違和感を感じ易いです。老眼鏡もいきなり強いものを掛けようとしてもクラクラして具合が悪くなることもあります。ですので、できれば弱い内から目を慣らすのが大切だと思います。基本的に老視も年齢と共に老眼鏡の使用に関わらず進行します。

http://www.kitamuraganka.com/index.php?catid=5&itemid=50

質問した人からのコメント

2009/10/9 12:26:48

降参 ありがとうございました。我慢せずにメガネにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

moi********さん

2009/10/811:45:55

訳のわからない、根拠のないことを好き勝手に語り、自論なのか、医学的に立証されているのか、そう思いたいといっているのか解らないことが沢もっともらhしく語られています。
そういう自分も、目に付いてはよくわかりませんが、われわれのクリニカルチームでは、可能な限り当てにならない話しを消し、自分たちの体験や臨床例から話をするようにしています。

それはさておき、見難い状態を我慢して目を細めたり広げたりして物を見ても何のプラスにもなりません。
物事は総合的に判断すべきと思います。
見づらい状態を我慢して、ほかに悪影響を与え体調を崩すより心地よくすごせる方法を選択されるとよいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる