ここから本文です

商業高校について

マリオさん

2009/10/823:37:45

商業高校について

僕は商業高校に進んで指定校推薦で関関同立のいずれかの大学に行きたいと思っているのですが
地元の公立高校に行くか悩んでいます。
自分の行きたい公立高校も毎年20人ほど関関同立への合格者を出していますが
地元の商業高校の方が上記の大学に行きやすいのではと考えています。
商業高校は指定校推薦で毎年、関関同立や神戸大学、たまに早慶や一橋への合格者も出ています。
それに商業高校は偏差値が55程度なので学年でトップクラスにいることはそう難しいことではないと思います。
それを踏まえて商業高校から(こんな言い方はちょっと・・・ですが)楽していい大学へ行くのか
公立高校の普通科で楽しく3年間を過ごすのか迷っています。
どうすればいいのでしょうか。

補足回答ありがとうございます。自分は将来起業したいと思っており大学は経済学部か経営学部に進学したいと考えております。
書き忘れてました。申し訳ないです。
2年生のときは商業高校で気持ちが固まっていた為
簿記の勉強していて今年の6月にあった日商簿記の試験で合格し、僕の以前の質問を見てくだされば分かる通り
簿記の3級ならもっています。ちなみに偏差値は60ぐらいです。つい最近あったテストは調子が良くて62でした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gra********さん

編集あり2009/10/1408:41:19

「補足」を受けて回答を書き直します。

中学3年生で、自学で日商簿記3級を持っている訳ですね。すごいです。どのくらいすごいのかというと、商業高校の1年生がこの11月にチャレンジして、クラスで半分くらいが合格するかどうか、というレベルだからです。
この事実をもって、自分で考えると言うことなのだろうと思いますが、私個人の感想としては、「あなたに商業高校はラクすぎ」るのではないかと感じます。
この調子でいけば、日商の2級も高校三年生までに自学で十分合格できると思います。それだけの実力と素質があると思います。そうなれば、商業高校へ進むメリットはないと感じますよ。

もちろん、商業高校からの大学進学は魅力ですね。ただ、高校にもよりますけど、指定校で推薦するのは学年のトップではない場合がかなりあります。指定校は必ず合格できるため、例えば内向的で面接試験に向かないようなタイプの生徒、部活や資格などでの「売り」が他の生徒に比べて少ない生徒、要するに一般推薦では受かりにくい生徒を振り向けることがよく見られます。よりレベルの高い生徒に対しては、学校は「一般推薦でもっとレベルの高い大学を狙え」と指導することも多いです。「たまに早慶や一橋」とおっしゃっているように、そういう大学の一般推薦を狙わせるのです。一般推薦ということは、倍率もそこそこ高く、「落ちる可能性のある推薦入試」ですよね。従って、あなたが「商業高校で楽していい大学へ行こう」と考えていても、いざ3年生になってお目当ての大学に合格できる保証はない、ということなのですよ。
それだったら、普通科へ行っても条件は同じではありませんか?

更に言うと、例えば明治大学商学部の「公募制特別入学試験(グッド・パフォーマンス入試)」は、「日商簿記2級以上」で出願できますが、出身高校の限定がありません。つまり、日商2級を持っていれば普通科高校からでも出願できるのです。

私の想像の域を出ませんが、あなたが商業高校へ進学すれば、なめてかかって油断してしまうのではないかという心配があります。私は、自分のレベルに合っていて更に自分を高めてくれる普通科高校へ進学する方がいいのではないかなぁ、という気がします。

参考になりますでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

愛芝さん

編集あり2009/10/1517:14:54

商業高校情報処理科2年の者です。
私は中学のときに偏差値60でしたが、親の勧め(ある意味強引)
で商業高校に進学しました。現在、学年では資格量・資格の質
・成績もトップです。私の経験上から言いますね。
先ず、指定校推薦や全商特別推薦他でそういう神戸や早慶上智
・一橋は無理があります。勿論合格している人もいますが、その
人は一橋の場合だと、「全商全冠取得・実用英検準1級・日商簿
記1級」でようやく扱ぎつける感じです。ただ、関関同立・GMAECH
レベルの大学であれば全商特別推薦で充分可能です。私も志望
大学に法政か明治を希望しています。ちなみに、指定校で進学に
いけるのは高い高校でも成成明学くらいです。大体、指定校推薦と
いうのはその学校で数名を学校で審査し、大学に進学しても構わな
い人を選ぶのです。そこに国公立の神戸や一橋、早慶上智なんて
県立トップの進学校くらいですよ。
商業高校に進学したら何かにつけて頑張るべきです。挨拶にせよ、
授業態度にせよ、そういう常日頃の意識が伸びます。関関同立を
志望しているなら、全商特別推薦が有効です。毎年、数名を募集
しています。面接試験が大半ですが、小論文等もあるので早めの対
策が必要です。ただ、成績・資格が物を言うものなので、それを頑
張ってください。
資格・勉強の話。資格は簿記・情報処理に精力的に力を注いでく
ださい。あと、関関同立なら、全商英語検定1級が条件にあったと思
います。今年から幸運な事に、年2回になったので受けるべきです。
私はすでに取得しましたが、実用英検2級レベルなので、3年生でも
受かりません。早めの対策をすることで進路が大幅に決まります。簿記
ですが、簿記に興味があるのか、日商簿記3級を中学生で取得は誠
に凄いです。是非、在学中に1級を取得してみてください。そうすれば、
一橋大学も充分可能だと思います(並行して色々な難関資格が必要
ですが)。2級で正直関関同立は充分です。あと、全商の資格です。
商業高校生向けなので、頑張ってください。全冠(1級1つで1冠で最高
8冠)を獲ると栄誉として地方新聞に載ります。私は4冠半ですが8つを
目指しています。情報処理技術者試験がありますが、是非、基本情報
技術者試験を目指しましょう。商業科でも持つと強みです。私も挑戦
していて、日曜に試験があるので受けます。ただ、国家試験であり、合
格率も2割なので勉強が相当必要ですが、強みになります。あと、勉強
ですが、定期テストは正直楽です。ただ、それをいい事に気を抜くと進路に
直結するので注意です。85点以上で5だと思います。とりあえず資格は日
商簿記2級・全商英検1級・基本情報技術者試験で関関同立は視野に
入ります。ただ、それ以上は更に上位の資格が必要です。正直、これらの
資格は難しいです。
起業したいそうですが、起業は法人で(笑)。あと、経済学部は危険です。
数学の微分とか必要となります。数学は商業高校では選択になっている
場合もあります。経済学部で孤立するので、出来れば商学部・経営学部
だと商業高校から行きやすいです。社長を一番多く輩出していて全国規模
で名があるのは日本大学です。どうでもいいですが。
頑張ってください。

wah********さん

編集あり2009/10/1122:46:04

現役商業高校生です。
私は、商業高校の方をお勧めします。
私の通う高校では、商業高校の中では、レベルの高い方です。国公立大学の進学者数が昨年全国一位でした。
おそらくどの商業高校もしてると思いますが、指定校推薦で受験するには、まず校内選考をして、学校で一人選ばれないと受験できません。
関関同立もそうですがどの大学も大抵は学校から1人しか推薦できないので指定校推薦は人気が殺到します。なので、本当に成績が優秀でかつ、資格をたくさん取得しなければ校内選考で選ばれることはありません。あと出願資格を満たしていなければ受験さえ不可能です。
商業高校は、入ってからがしんどいと思います。検定で休みの日が潰れたり、検定勉強で遅くまで学校に残らないといけないです。また、授業もきちんと受け、テストでもいい点を取らないと成績は取れません。ちなみに、成績は、1年全体、2年全体、3年1学期の成績で評価されるので、3年間気が抜けません。成績重視なので、偏差値はあっても意味ありません。
けど、それなりに学校生活は苦労もある分、楽しいと思います。まぁ推薦で大学に行くので公立高校の人よりかは、早く決まるのでいいと思います。
話は、変わりますが神戸大学と一橋大学は国公立なので指定校推薦はありません。

あと、資格の面でアドバイス。
商業高校の大半の生徒なら日商簿記2級の取得は当たり前です。なので、簿記はみんな持ってます。
ほかの人と差をつけたいのであれば、在学中に情報に関する検定で情報処理検定1級(全商協会主催)、ITパスポートや基本情報(どっちも経済産業省主催)など。英語に関する検定で英検1級(全商協会主催)STEP検定2級(実用英語技能検定)を取得すれば差をつけれると思います。

ter********さん

2009/10/823:53:24

うーんイマイチどこの高校のことかっていうのと、今の偏差値がよく分からないんですが…
僕の地元にあんまり有名な商業高校が無かったもんで…

商業高校で偏差値55って、結構高いほうなんじゃない?
逆に普通科の高校で、関関同立に毎年20人ほどだと、偏差値55程度の高校なんじゃないかなー??

商業高校ってあんまり詳しく知らないけど、普通科の高校と違って、特別な授業が色々あるんですよねー?
そういった今まで受けたことない授業でもトップクラスを取るつもりで頑張るなら、商業高校でいいんじゃないかなーと思いますねぇ~

何より、商業高校は普通科の高校より、男女比率で女子が多い☆!!
男なら、普通科の高校行くよりも、楽しく過ごせるかも知れんよ!!
ってことで商業高校がお薦め!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる