ここから本文です

ソルトルアーロッドの流用について。 堤防、海釣り公園でルアーをやりたいと思っ...

kur********さん

2009/10/904:25:28

ソルトルアーロッドの流用について。
堤防、海釣り公園でルアーをやりたいと思っています。
狙いたい魚種は、根魚、シーバス、マゴチ、ヒラメ、小型~中型の青物などです。
どのようなロッドを買えば良いのでしょうか?

初めてなので、なるべく安いもの、かつ流用できるものを、と考えています。

現在、メバル用のロッドを所有しており、こちらの適合ウエイトが0.6~3.0gなので、
「2本のロッドでほとんどのソルトルアーフィッシングに対応できること」が理想です。

ネットで調べたところ、シーバスロッドを購入しようと思っているのですが、適合ウエイトが
5~20g程度のものと、15~40g程度のものがあり、どちらがいいのか悩んでいます。

また、このほかにもおすすめのものがあればご教授頂ければと思います。

そして、よろしければ、このロッドに装着するリール、ラインはどのようなものがいいかも教えて下さい。

ちなみによく行く場所は、本牧海釣り施設、茅ヶ崎港、大礒港、湘南港などです。

専門用語はあまりわかりませんので、初心者にもわかりすいご回答を、恐縮ですが、よろしくお願いします。

閲覧数:
4,611
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

かめかめさん

2009/10/905:42:28

PE対応のシーバスロッド9.6フィート前後、ルアーの上限重量30g
リールはSHIMANO表記で言う所のC3000番クラス
ラインはPE1.5号150mにフロロのショックリーダー26lb.

この辺りから始めてみてはいかがでしょうか?
シーバス・ヒラメ・マゴチを中心に考えました。青物は根性でカバーです。
ロッドを8.6フィートにすれば、無理するとエギングもできます。(青物はきつくなります。)


「初めてなので安い物を」とのことですが、最初に極端に安い物を買うと結局「安物買いの銭失い」になりますし、道具もあっという間に壊れます。
この構成なら3万円出せば、中型青物にも耐えられて、5年使える道具が揃います。

間違えても「お買い得!シーバス初心者セット1万円!」等には飛びつかない方が無難です。

参考までに

【ロッド】
メジャークラフト クロステージ(CRS-962PE) 定価¥12,000

【リール】
SHIMANO NEW ULTEGRA C3000 定価¥15,500

【ライン】
SHIMANO PowerPro 1.5号 150m 実売¥2,000弱

ロッド・リール20%OFFの計算で税込¥25,200ですから、リーダーやルアー2個くらいは買えますね(^^)
探せば25%OFFのお店も見つかりますので、ルアーにもっとお金を掛けられます。
いかがでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eu0********さん

2009/10/906:19:01

ルアーですね。
それなら5g~20gのウエイトでいいと思います。 重いものを投げる必要はないと思います 20gのメタルジグを投げられれば問題ないと思います。 15g~40gだとシーバスやヒラメに使うハードルアーの重要な5g~15gが使えなくなってしまいます。
それよりはシーバスロッドで十分楽しめます。
リールは3000番がいいと思います。青物も狙うなら3000番は必要ですがシーバス、ヒラメにも2500番では物足りないかと思いますので3000番がいいです。 リールのメーカーは絶対シマノかダイワにしてくださいそのほかは話になりません
知っていると思いますが2500とか3000はリールの大きさです。ダイワのリールは少し大きめになっています。これによって投げたときによく飛びますしそれ以外にもこの2社は個性もあってどちらもすばらしいです。 リール代は少なくても目安として5000円以上のものがいいとお思います。 ラインはPEライン、ナイロンライン、フロロカーボンラインなどさまざまあります。化学何とかラインとか種類も増えてます。まずはナイロンラインでやってください。太さは2号がいいと思います。心配なら3号でもいいです。
今のナイロンラインはかなり高性能になってきています。フロロカーボンもです。PEラインは値段が高いので最初のうちはお勧めしません高いだけならいいんですがご存知だと思われますがバックラッシュという いわゆる糸がらみを起こしてそれ一発でラインを買い替えということになる場合が多いです。ただPEラインはナイロンより強度が優れています。ですので細いものを使用することができ
細いものだと0.6号を使用する人も少なくはないです。糸が細いとキャスティング(投げ)したときによく飛びます。PEは繊維です。
見た目は手芸の糸と似ています。PEには2種類あり編みこんで作られたもの繊維を並べてフッ素樹脂でコーティングしたもの
ですが編みこんだものの方が確実性があります。ですのでみんな編みこんで作られたものを使用します。
PEはルアーフィッシングには欠かせません 徐々に慣れていくのもいいとお思います。
PEラインは引っ張り強度はありますが擦れにかなり弱いです。ですのでショックリーダーといわれる糸をPEラインと結束して使います。 長さは1mくらいで最長の長さでもリールに巻き込まないようにしてください。PEは結びにも弱いです。
釣具店で聞いてみれば親切にそろえてくれると思いますよ プロスタッフのほうが確実だとお思います。
それじゃあ楽しんでくださいね。