ここから本文です

取締役会の議事録作成についての質問です。 小さな有限会社を営んでおります。 ...

yayoirenaさん

2009/10/911:29:35

取締役会の議事録作成についての質問です。

小さな有限会社を営んでおります。
取締役が2名(両親)でしたが、健康上の理由などから母が辞任することになりました。

父は代表取締役でしたが、辞任したため役員が一人になったため、会社法により取締役に変更になるようです。

そのため辞任などの議事録は作成したのですが、代表取締役から取締役に変更になった事由についての議事録を作成する必要があるのかわかりません。

自分でも調べてみたのですが、そのような例の議事録が見つからないので困っています。

必要がなければいいのですが(定款は変更しました)、もし必要であればその部分だけの文章をご教示いただけたらと思います。

よろしくお願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

happyend31さん

2009/10/913:43:41

辞任届だけで、あと特に変更についての議事録は必要ないはずです。

司法書士に依頼せず、ご自身で登記申請をされるんですよね?
役員変更の登記が必要ですから、
ついでに管轄の法務局でお尋ねになってみられては?
親切に教えてくださいますから。

質問した人からのコメント

2009/10/14 16:02:13

成功 ありがとうございました。登記申請した後だったので法務局に聞きにくかったのですが、思い切って聞いてみました。同じようなことを言われました。本当に役に立ちました。ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。