ここから本文です

香典の金額、二万円はありですか?

dhq********さん

2009/10/914:14:48

香典の金額、二万円はありですか?

結婚のご祝儀も昔は奇数といわれてましたが、昨今では2はペアだし二万円はありですよね。
香典はどうなのでしょう?
1万じゃ少ない気がする、でも3万じゃ多いって時、ありますよね

閲覧数:
120,303
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

re_********さん

2009/10/914:21:15

結婚式は披露宴で食事が出るから夫婦2名で出席すれば1名+αですよね。
でも葬儀はペアという考え方はないですよ。
(夫婦で灰寄に出るならば別だけど)
親戚縁者でない限りは5千円なり1万円でいいと思うけどね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「香典 2万円は大丈夫」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fla********さん

2009/10/1221:31:48

アリですね。
普通に一万円札を2枚で構いません。
5千円や千円札に分けての2万円は、受付にとっては迷惑そのものです。それだけは避けてくださいよ。

ger********さん

2009/10/1004:16:16

ありです。
ただし、お札の枚数が偶数なのは良くないので「1万円札X1,5000円X2枚」と合計枚数を奇数にするようにしてください。

har********さん

2009/10/918:34:42

うちの葬儀の香典開きでは二万円包んで下さった方が何人もいらっしゃいました。一万円でも充分だのにありがたかったです。
計算する側は数えるのに忙しく二万円も三万円も右から左へ流れ作業で間違いのないように記録するのにいっぱいいっぱいでした、全く気になりませんよ。

ota********さん

編集あり2009/10/1121:28:26

葬儀の喪主を実際にやった経験や妻の実家(関西の郊外=ここでは
香典帳を親族に公開して、今後の参考にしてもらう習慣がある)での
実際のデータで、2万円は多く存在しました。

この2万円にしている人たちは、故人の『甥、姪』または『外孫』でした。
おいめいから見ると、おじおばの葬儀ですから、1万では少ない、でも3万
を包む必要はない、と言った場合でした。
外孫の場合、すでに親が『自分の親』として10万円を香典としてお出しして
おり、その子たちも同様に考えたようです。

香典の主旨は、弔問客が葬儀の費用を一部負担するという、概念に
変わりつつありますから、1万が妥当なのか2万か、3万かという考えに
『縁起』を担ぐ人はあまりいません。

このような質問の場で、文章になっているのを見ると、それが当然のように
思い、2万円の香典は『縁起が悪い』というようなお話になります。

それから、新札でないほうがいい、という意見もありますが、新札も結構
ありました。準備をしていなかったので、わざわざATMで払い出ししてきた
という人もいましたので、現代のようにキャッシュレスになりつつある経済
状況でしたら、新札で葬儀の香典のほうが、合理的な考え方かも
しれません。いずれ、古い札で準備しておいた、と言われ香典を旧札
で持参するのは失礼なこと、という時代がくるかもしれません。

《追加》
また、香典の紙幣の枚数を奇数にするという意見もありますが、
喪主をやった人から見たら、こんな迷惑な香典はありません。これも
やめたほうがいい実例です。
基本的に、他の人の回答の共通点は、
1.葬儀の主催をして実際に全ての香典を見たら、2万円でも問題
なし、と考える。
2.葬儀の経験はあっても、実際には喪主になっていない人は、伝聞的に
偶数は縁起がわるいとか、奇数にするのがいいとか、非常に古典的な
回答をするのが正しい、と考える
のようです。

mus********さん

2009/10/915:26:31

金額の数に縁起をかつぐ人もいます。「二度とないように」と「二」という数字を避け、「四」は「死」に通じると忌み、二千円、四千円、二万円、四万円を避ける人も少なくありません。中には偶数を避ける人もいます。
これは根拠のない縁起にすぎません。基本的には気にすることはありませんが、喪家が縁起をかつぐ人でしたら、非常識呼ばわりされかねませんので、一応避けるのがいいかもしれません。
現金は葬儀では、新札を使わないのがしきたりです。

参考サイト:http://www.touse-web.com/sou/so-23.html