ここから本文です

ホテルのチェックインは何故午後3時なのかな?

has********さん

2009/10/917:28:22

ホテルのチェックインは何故午後3時なのかな?

閲覧数:
5,642
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2009/10/1000:36:46

まあ、旅館・ホテルによってチェックイン12時から4時、チェックアウト10時から12時とマチマチですが、要は、お客様がご出発してからお掃除をしてお部屋を完璧にお客様にご使用して頂くまでには、清掃員の多い所で2~3時間、少ない所で4~5時間かかります。ホテル等は毎日毎日が満室に売りたい商売なので、今日は2時から、今日は4時からという適当なことも言えないし…ですから、ある程度の時間を決めて・・・ってことでしょう。
でも、例えば、チェックイン3時のホテルでも、2時ぐらいに行っても清掃員に連絡をし、お部屋の準備が整っていたら案内してくれるでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ホテル チェックイン 3時 理由」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2009/10/1009:12:13

どこの施設も15時チェックインとはかぎりません。12時や13時チェックインの施設もおおいです。なので、チェックアウトが10時ともかぎりません。

bla********さん

2009/10/917:38:46

チェックイン時刻は午後3時だけではなく、ホテルや宿泊メニューにより異なります。
午後3時だった場合は、午後3時からチェックインしても大丈夫ですよ、という意味だと思います。
ホテル側は前宿泊客の後片付けと、新たなお客様のお迎え準備をしてますので、設定されたチェックイン時刻の前は、基本的にはチェックインできません。
チェックイン開始時刻後なら、殆どのホテルで、言えば何時でもでチェックインできます。

nyu********さん

2009/10/917:32:12

チェックアウトが10時とか11時にあるので、清掃の時間を考えての事ですよ。

いつも満室であるわけではないのでしょうが、満室になるのを仮定してチェックインの時間を考えないと大変な事になりますしね。