ここから本文です

7代目12#クラウンの3ナンバーに5MTがあったんですか?

mas********さん

2009/10/923:56:31

7代目12#クラウンの3ナンバーに5MTがあったんですか?

覆面パトカーマニアの間では、わざわざ5MT化するのが自慢のポイントだったようです。
この型の3000CCは5Mか7Mだったはずですが、M型のブロックに合うベルハウジングを持つMTは有ったんでしょうか?
同時期のM型ってことはソアラかセリカXXでしょうねぇ?

セリカXX,覆面パトカーマニア,ベルハウジング,ソアラ,ブロック,初代ソアラ,エンジン

閲覧数:
609
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

2009/10/1000:43:22

5Mは2800cc、3000ccなら6Mか7Mだったはずです。

5M-GEUは初代ソアラの2800GTに搭載、初代の最終型で3000ccが追加され、それが6M-GEUだったはず。
フルチェンジした2代目は3000ccターボになり、それが7M-GTEUだったはず。
この頃から触媒を表す「U」が聞けていった記憶もあります。
5M-GEはセリカXXにも搭載されていましたが、7M-GTEはスープラに搭載されました。

クラウンはモデルチェンジの時期が微妙にずれていて、他の車で採用したエンジンを後で追加していたことが多かった記憶があります。
写真のクラウンは「ロイヤルクラウン」とかいって大ヒットした車だったと・・・・

2000ccはすべて1G系になり、当初2800cc、後期で3000cc(6M)だったような・・・・
MTがあったのはごく一部だったような気もします。3000ccは無かった気もします。
実は初代ソアラの3000ccもATだけだった記憶があります。
2000ccや2800ccならソアラやセリカXXの物をそのまま載せるだけだったはずです。

この前のモデルは5MTが主流だったのは覚えています。友人はスーパーサルーンの5MTに乗っていましたので。
20年以上前のことですので、詳しいことは曖昧ですけどね。

質問した人からのコメント

2009/10/10 11:16:54

詳しくありがとうございました。
80年代の3ナンバー車は高根の花でした!!
現在はヴィッツでさえも3ナンバーですね。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hid********さん

2009/10/1002:29:49

この型のクラウンの3ナンバーはATのみです。エンジンは3ℓ2バルブなので6Mです。ただ同じエンジンを搭載した初代後期ソアラには5MTがありました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる