ここから本文です

メモリ増設方法を教えてください。(NEC VL570/8D) 現在純正メモリ256MB これ...

mst********さん

2009/10/1000:22:37

メモリ増設方法を教えてください。(NEC VL570/8D)

現在純正メモリ256MB

これを1Gにしたい(1Gまで増設可能のよう?)

純正メモリ256MB+512MB(ELECOM)=動作OK

しかし

512MB(ELECOM)+512M(ELECOM)=動作NG

購入メモリは

ELECOM ED333-512M PC2700/DDR333 DDR-SDRAM

私がした手順

①本体の配線すべて抜く
②純正メモリ抜く
③ELECOM×2セット
④配線すべて入れる
結果NG

①本体の配線すべて抜く
②ELECOM×2を抜く
③純正メモリをセット(#1)
④ELECOMをセット(#2)
④配線すべて入れる)
結果OKシステムのプロパティ確認)

ドライバ、ハードウェアの追加のような設定は必要なのでしょうか?

どうにか1Gにできないでしょうか?

OS XP SP1です。

お願いします。

閲覧数:
1,034
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cap********さん

2009/10/1105:58:02

手順の「①本体の配線すべて抜く」は電源コードを抜く位で良いでしょう。
メモリの取り扱いは静電気に弱いので、体に溜まっている静電気をどこか
家の金属部分に触って、静電気を逃がしてからメモリを掴んで下さい。

考えられるのは純正メモリが入っていなかったメモリソケットの端子部分が
酸化して接触が悪くなりNGになった。
この場合はメモリソケットにメモリを数回付け外しをすれば、酸化皮膜が
取れて接触が回復します。
(現状は純正とELECOMのセット使用で問題なし)
もう一度、ELECOM×2でやってみる(接触不良だったら直っている)

ELECOMのメモリが疑わしい場合は、純正とELECOMのセット使用の
ELECOMのメモリを交換して動くかどうか。
又はメモリテスト86+にかけてチェックする。

***メモリテストDL先***
http://members.at.infoseek.co.jp/stereo/86plus.html

ドライバ、ハードウェアの追加は必要ありません。

質問した人からのコメント

2009/10/12 12:38:47

ありがとうございました。
5~6回出し入れしたらなおりました。
酸化が原因のようでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pho********さん

2009/10/1001:40:13

NEC VL570/8Dは、確かに最大1MBまで増設可能です。

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PR...

また、ELECOM ED333-512MのほうもちゃんとVL570/8Dに対応しています。

http://www2.elecom.co.jp/support/memory/keyword.asp?maker=NEC&keywo...

メモリ増設にドライバなどの設定は不要のはずです。
(ELECOMの取説に書いてない限り)

ひょっとして、ELECOMのうち1枚が壊れているとか。
純正メモリ+ELECOMの組み合わせは2枚どちらでもOKですか?

また、ELECOM 2枚のスロットを逆に挿してもNGですか?

それでも解決しないなら、ELECOMのサポートに電話することをおすすめします。