ここから本文です

ローズマリーの使い道を教えてください。 引っ越してきた家の庭に雑草のように大...

par********さん

2009/10/1021:20:04

ローズマリーの使い道を教えてください。
引っ越してきた家の庭に雑草のように大量に生えています…
何かに使えたらいいな~と思っています。

※ローズマリー以外のもの(他のハーブ…ミントとか、アロマオイル?とか)はないので、ローズマリーだけで出来るものがあればお願いしますm(__)m

殺虫効果があるものや、料理に使えるもの等…教えていただけたらうれしいです!

ハーブ等育てたこともないので、出来るだけ詳しく教えていただけると助かります(生のまま使うのか、乾燥させるならどういうふうになれば乾燥OKなのか等)

よろしくお願いします!!

補足回答ありがとうございます!どれも素敵です!
1点、乾燥のさせかた、またどのようになれば乾燥したと言えるのかを教えていただけるとありがたいです!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

編集あり2009/10/1218:44:12

大量でしたら、乾燥させてリースに使うとよいのではないでしょうか?

香りがお嫌いでなければ、簡単に洗って惜しげもなくお風呂へ入れればハーブバスです。
(ちょっとクセがあるので、ほかのハーブと合わせたほうがいいかもしれませんが)

欧米では、よくジャガイモとあわせるようです。
オーブンに適当に切ったジャガイモとブツ切りの鶏肉を入れ、岩塩、もしくは天然塩とオリーブオイルを振りかけて、ローズマリーを生のまま2~3枝入れるか、バラバラと葉だけまいて、こんがり焼いてみてください。
仕上げにレモンを絞るといっそうおいしいですよ。

私は煮込み料理にも入れてしまいます(カレー、スープ、シチューなど)

<補足へ>
私も、洗って影干しですね。
乾いたかどうかは、葉っぱを揉んで「シャリシャリ」と崩れればいいと思います。
ある程度乾いたら、水切りネットにいれ、キッチンに吊るしてます。
で、使いたいときに、適量入れたり・・・ですね。

防虫剤は私も賛成です。
たくさんあるんですものね。
集中を高める香りなので、お子さんの勉強部屋に(嫌がられない程度に)下げてもいいですね。

また、↑以外の使い方として、クリームチーズにまぜてハーブチーズにしたり、安い白ワインに3枝程度、何日かつけてハーブワインにする(香りを確かめて、適当に引き上げてください)方法もあります。
嫌いじゃなければ、チーズトーストにトッピングしたり、ジャガイモピザにのせる、フォカッチャにもいいと思いますよ。

↓お料理レシピ検索サイト「クックパッド」です。ご参考までに。
http://cookpad.com/

質問した人からのコメント

2009/10/17 01:47:16

感謝 みなさんありがとうございました!
どれも試してみようと思います♪

ベストアンサーは、さまざまな方法を教えてくださったayase986さんに決めさせていただきます!
ありがとうございました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kom********さん

2009/10/1023:10:47

小さい鍋で、ローズマリーを軽く茹でます。
火からおろして、蒸気を顔に当てると毛穴が広がってエステ効果があるそうです。
香りも良くて気持ちいいですよ。
そのお湯を使って洗顔すると、汚れ落ちがいいそうです。
やけどしないように気をつけてくださいね。

mim********さん

編集あり2009/10/1123:48:38

豚カツ用の豚ロース肉や鶏胸肉に、塩コショウ+白ワイン少々+生のローズマリーをたっぷりまぶして、ビニール袋で密封し、冷蔵庫で半日以上マリネした物を、調理する30分前に冷蔵庫から出して室温に戻し、蒸気の上がった蒸し器で15分強くらい、火加減中弱火でじっくり蒸します。お肉が固くなったりパサパサになるので、強火では蒸さないよう、注意してください。余分な油が落ちて、それでいてお肉がとっても柔らか。まな板で切り分ける時に、肉汁がジュワ~っと溢れます。すっごく美味しいので、お勧めです。

食用以外の利用方法では、葉を乾燥させた物を布の小袋にぎっちり詰めて、リボンなどで口を閉じてサシェにします。これをタンスの引き出しに2,3個入れれば、防虫剤代わりになります。
あと、同じく乾燥させた葉をお茶パックなどにぎっちりめに詰め、蜂蜜やジャムの空き瓶など、広口の容器に入れ、パックが完全に水没するくらいのお酢(安い穀物酢で十分)か消毒用エタノールをどぼどぼっと注ぎ、蓋をして冷暗所で1ヶ月以上放置し、パックを取り除けば、お酢の場合はローズマリービネガー、エタノールの場合はローズマリーチンキの出来上がりです。
ローズマリービネガーは、食用でドレッシング作りなどにも使えますし、洗面器半分くらいのお湯にお猪口1杯ほど加えて、ヘアリンスとしても使えます。ヘアリンスにする時は、グリセリンか蜂蜜をほんのちょっとだけ加えると、保湿性が上がって髪がしっとりします。
ローズマリーチンキは、1週間で使いきれる分量を水で10%くらいに薄めて、ルームスプレー、ヘアウォーター、リネンウォーター、ゴミ箱の消臭スプレー、などに使えます。水で薄めると腐りやすくなるので、薄めた物は必ず冷蔵庫で保管して、1週間以内に使い切ってください。原液の方はきちんと遮光すれば、ビネガーで数ヶ月~半年くらい、チンキなら何年でも常温保存可能です。

【補足】
乾燥のさせ方は、水で洗って水気を拭き取ってから、枝ごと紐でくくって、通気性のいい日陰で逆さに吊るしておくだけです(もしくは、ざるに広げて、乾くまでほうっておくだけ)。電子レンジで一気に乾かすという人もいるでしょうが、うちではそれはやったことがありません。どのようになればというのは、言葉では説明しづらいです。カラカラになるから、見りゃなんとなく分かりますよ。見た目や触った感触で、水分を感じなければ乾いている。単純な話です。まあ、市販のドライハーブと同じような状態ってことですね。

far********さん

2009/10/1022:04:49

うちでは生のまま、ポークソテーやチキンソテーに使います。

フライパンにオリーブオイルを20~30cc入れ、
ローズマリーを10cmくらい、軽く洗って水分を取ってから入れて、
弱火にかけてじっくり温めます。
こうすると、ローズマリーの香りがオリーブオイルに移ります。
油が温まって、よい香りがしてきたら
塩・こしょうした肉を入れて焼くだけ。
これだけで、とってもおいしいですよ。

ローストポーク用のお肉に塩・こしょうをすり込んで
表面にオリーブオイルをぬってからタコ糸で巻き、
タコ糸の間にローズマリーを生のまま差し込んで
オーブンで焼いたローストポークもお薦め。

ローズマリーポテトも時々作ります。
じゃがいもはレンジで火を通して、1cm角のサイコロ状に切ります。
フライパンにオリーブオイルと、ローズマリーの葉っぱの部分だけ入れて
弱火にかけ香りを出します。じゃがいもを入れ、塩・こしょうで味を調えれば
出来上がり。これは、ローズマリーも一緒に食べます。
あまり入れすぎると苦味も出るので、香りがたつ程度でOKです。

うちではこんな感じで食べてます。
独特の香りなので、お好きだったらいいのですが・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる