ここから本文です

4弦フレットレスBASS、ローズ指板をエポキシ加工したいと考えています。

may********さん

2009/10/1102:08:54

4弦フレットレスBASS、ローズ指板をエポキシ加工したいと考えています。

自分でやる自信がないのでリペアショップに頼みたいのですが、東京23区内で評判の良いリペアショップはありますか?アドバイスをお願いします。

補足皆さんありがとうございます。edgermeyerさんがおっしゃったとおり、M下さんは担当者によって相当な当たり外れがあるので、除外でお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

edg********さん

2009/10/1108:49:45

余計なお世話かもしれませんが横入りします。M下工房ですが、10年以上前にモディファイを依頼したことがあります。受け取った時はこれでいいと思っていたのですが後になって様々なミスがあることがわかって来て、実績をアピールしている割に対応にははなはだ不満です。今は変わっているかもしれませんが、どのリペアマンが対応するかにもよるのではないでしょうか。依頼する場合は任せっきりにせず、納得いくまで相談して仕上がりも念入りにチェックすることをお勧めします。初心者であれば詳しい人についていってもらうとか。言い方は悪いですが、なめられないようにしたほうがいいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eni********さん

2009/10/1102:29:35

「Player」などに広告を出している「松下工房」などがいいと思います。
リペアも様々なものをやっていて、フレットレスであれば、フレットを抜いた溝に
ラインを埋める加工や、エポキシ加工も受け付けていると思います。価格は
加工内容にもよりますが、それでも結構な出費となることは考えておいた方が
いいかもしれません。看板がやたらと目立たない店なので、事前に店の場所
を調べておくといいでしょう。

ここで豆知識。ジャコ・パストリアスは自分で船の底に使用するエポキシを、
13回に渡って塗り重ねていたそうですが、後に弦が触れて出来た傷からエ
ポキシが剥がれてくる症状に見舞われ、知人のリペアマンに頼んでリペアし
てもらったそうですが、その際はネックを囲うように堤防のような冶具を造り、
形に流し込んで使用するタイプのエポキシを流し込み、ある程度の厚みを
持たせてから、指板のカーブに合わせて1mm程度の厚みまで削っていたよ
うです。ジャコ・パストリアスが生前使用していたそのベースを再現したジャズ
ベースを弾いた事がありますが、厚みがあるエポキシ加工のわりに、意外な
ほど違和感がありませんでした。

エポキシ加工を施すと、ラウンドワウンド弦との相乗効果で独特のうねりの
ある音が得られます。なれない内は若干違和感がありますが、あの独特の
トーンと、グリッサンド時の「ブィーン」という唸りはたまらないですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる