ここから本文です

電気分解の問題です。以下の水溶液を、それぞれの電極を用いて電解をすると何が得...

gre********さん

2009/10/1122:32:30

電気分解の問題です。以下の水溶液を、それぞれの電極を用いて電解をすると何が得られるか。電極反応を書いて1Fの電気量(1Aの電流なら~秒通電)で何グラム得られるか計算しなさい。

①電極Pt 水溶液ZnSO4

②電極Cu 水溶液CuSO4

③電極-Cu +Ni 水溶液NiSO4

④電極-Fe +C 水溶液NaCl

お願いします

閲覧数:
701
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

imu********さん

2009/10/1215:13:27

①電極Pt 水溶液ZnSO4
水溶液中にはH+,OH-が存在する。ZnはHよりイオン化傾向が高いのでこのままイオンで陰極からはH2がでる。
SO4はHより電気分解されにくく陽極からはO2がでる。

2(H+)+2e-→H2
4(OH-)→O2+2H2O+4e-

②電極Cu 水溶液CuSO4

CuはHよりイオン化傾向が低いので陰極に金属銅がでる。陽極からは酸素。

③電極-Cu+Ni 水溶液NiSO4

Ni はCuとHよりイオン化傾向が大きいので陽極のニッケルがイオン化して溶ける。
陰極からはH2でる。陽極からは酸素。.

Ni →(Ni 2+)+2e-

④電極-Fe+C 水溶液NaCl

NaはHとFeよりイオン化傾向が大きいので陰極からはH2がでる(FeはHよりイオン化傾向が大きい),
陽極は炭素なので溶けず塩素か酸素が出る。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mb1********さん

2009/10/1215:05:51

①電極Pt 水溶液ZnSO4
+極 O2 1/4モル=8g
-極 H2 1/2モル=1g
②電極Cu 水溶液CuSO4
+極 電極の溶解 Cu32gが溶けだす
ー極 Cu 1/2モル=32g
③電極-Cu +Ni 水溶液NiSO4
+極 電極の溶解 Ni 1/2モル=29.5g溶解
ー極 電極の溶解 Cu 1/2モル 32g溶解
④電極-Fe +C 水溶液NaCl
+極 電極の溶解 Fe 1/2モル=28gの溶解
-極 H2 1/2モル 1g