ここから本文です

買って2年のサイクロン掃除機が調子悪いです… ゴミは吸うたび捨てて、フィルタ...

m14********さん

2009/10/1215:56:43

買って2年のサイクロン掃除機が調子悪いです…

ゴミは吸うたび捨てて、フィルターも時々洗っていました。
最近、吸い初めはいいものの、
5分も使っていると吸引力がだいぶ落ちます。

原因はフィルターの根づまり?でしょうか?
改善方法を教えて下さい!

補足皆さんありがとうございます!
東芝のVC-S1C(C)で当時電気屋の目玉商品で激安でした…

閲覧数:
2,367
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zw7********さん

編集あり2009/10/1320:46:26

目詰まりです。
型番とかメーカーとかが分かると対処方法もあるかも。

補足見ました。
VC-S1C他、東芝の激安機種の後継機種が、今も一万ちょっとくらいで店頭にありますが、
吸引力も、もひとつで、ヘッドも超単純なつくりです。
吸わなくなったらそれまでです。
その程度の製品なんですよ。

サイクロンクリーナーの全部がそうではないですが、
東芝なら、紙パックの方が良いですよ。
サイクロンなら、3万は出さないと、同じことになると思います。

質問した人からのコメント

2009/10/18 11:44:37

一万ちょっとで2年もったので諦めようと思います…
これを機にいいものを買いたいと思います!
丁寧にお答え下さり、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ora********さん

編集あり2009/10/1501:59:32

サイクロン掃除機にはよくあることのようです
私も同じ症状がでました

ちなみに私のは日立の、CV-SH8
発売日2004年 7月10日のものです
知り合いから一年前に貰いました

3分もつかえばフィルタ掃除サインが点灯、吸引力が低下し
フィルタをブラシで掃除しないといけません
それでもまた3分後くらいにフィルタ掃除してくれとサインがでます

サイクロンはまめにフィルタの掃除をしないと
フィルタがつまってつまって快適に掃除できません
特に安物のサイクロン掃除機はその傾向があるようですよ
紙パックが普及する前の掃除機のようです
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%83%E9%99%A4%E6%A9%9F
私が使っているCV-SH8ですが、どうみても構造に問題があるとしか思えないです
初期のものなので仕方ないのかもしれませんが、なんだか実験機にしかみえません

どうもサイクロン掃除機は2、3年で吸引力が低下する場合が多いみたいですね
掃除機の掃除をまめにおこなわないといけないし
人間の手では細かい埃は全部とれないですよね
だから掃除機をつかっているわけですし
今のサイクロン掃除機や、高額だったり、ダイソンなどのメンテナンスが
不要と謳ってる掃除機は違うかもしれません

ちなみにフィルタの水洗いもちゃんと乾燥させなければ
よけいつまったりする原因にもなるそうです
http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20060406_1.pdf
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20060406_1.html
知恵袋でも検索するといっぱいでてきますね

結論としては
フィルタなどの交換をするか、修理に出すか
それとも新しい掃除機を買うしかないと思います

zw719sさんの言うとおり
安い掃除機を買うなら、紙パックがいいみたいです
というより安いサイクロンは本当に駄目みたい…
(ツインバードは比較的評価がいいですがどうなのだろう?)

私もつい昨日、東芝ではありませんがシャープの紙パック掃除機を買いました!
EC-KP7Fです。一万円以下の安い物でした
通販で買った為、まだ届いていないのでどうも言えないのですが…
修理や部品の交換はあきらめました
修理しても、「どうせすぐつまるんだろうな」と思いまして