ここから本文です

給与計算、時間外手当について教えてください。

pin********さん

2009/10/1220:06:47

給与計算、時間外手当について教えてください。

給与計算をしているものですが、
次回支払いの給与者の給与計算時間の中に、
夜中から、そのまま昼間の12時まで仕事をしているという給与計算時間があります。
(例、深夜1時から昼間の12時まで)

会社の就業規則には、日直手当てなどはなく、
時間外の計算時間としては、時間外手当が、1・25倍
夜10時以降は1・35倍なのですが、、、

夜の10時から、1・35倍で給与計算をするのは通常なんですが、
深夜手当ては早朝何時まで深夜手当てになるのでしょうか?
朝6時位でしょうか?

知っている方どうか教えてください。
ちなみに、うちの会社には、日直手当てとかはありません。

どうかよろしくお願い致します

閲覧数:
644
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

2009/10/1220:32:20

深夜割増の時間は午後10時から午前5時までです。
労働基準法では深夜割増は25%以上の割増なんですが質問では35%
ということで、この深夜時間が時間外扱いであれば60%割増で計算
しないといけません。

質問した人からのコメント

2009/10/13 11:30:28

ありがとう御座いました。
初心者で、前職からの引継ぎなしに仕事をしていて、自分で調べつつの仕事をしています。

本当にありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

早朝 の求人情報(163,152件)

日勤、夜勤、早朝・深夜と、働きたい時間が選びやすい!ダ...
  • 有限会社ビリーフ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都豊島区南長崎・その他の勤務地(1)
有限会社ビリーフ
保育士に特化した人材派遣・紹介会社、セントスタッフの求...
  • セントスタッフ株式会社 ミサワホームグループ 【名古屋支店】
  • 正社員
  • 時給900円〜1,000円
  • 愛知県名古屋市西区
保育士求人ナビ
調理・片づけスタッフ
  • 東横イン 掛川駅新幹線南口
  • パート・アルバイト
  • 時給870円〜
  • 静岡県掛川市
ガクバアルバイト
ベイシア店内の早朝品出し
  • ベイシア 新座店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,250円〜1,400円
  • 埼玉県新座市大和田
求人ジャーナルネット
早朝の商品補充
  • エイジスマーチャンダイジングサービス株式会社 長野営業所
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 山梨県山梨市下石森
求人アスコム
時給1000円~!月収17万円以上可能!カフェスタッフ・バリス...
  • アンティコカフェ アルアビス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,250円
  • 神奈川県川崎市川崎区・その他の勤務地(1)
フロム・エー ナビ
野菜の加工スタッフ
  • 株式会社ヨシケイ福岡 八幡支店
  • パート・アルバイト
  • 時給880円〜920円
  • 福岡県直方市植木(大字)
はたらくぞドットコム
品出しスタッフ 早朝~の時間帯働ける方大募集 シニア歓迎...
  • MEGAドン・キホーテ 箕面店
  • パート・アルバイト
  • 時給970円〜
  • 大阪府箕面市・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
レジ・精肉・青果・早朝荷出
  • フードマーケットMom小鹿店
  • パート・アルバイト
  • 時給880円〜900円
  • 静岡県静岡市駿河区小鹿
DOMO!NET
深夜早朝スタッフ
  • 合同会社西友 西友浦安店 0177
  • パート・アルバイト
  • 時給992円〜
  • 千葉県浦安市
イーアイデム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hor********さん

2009/10/1221:54:01

まるのままですみませんが、法律そのまま引用しておきます。
その方が誰かに質問されても納得されるかと思うので。


(時間外、休日及び深夜の割増賃金)
第三十七条 使用者が、第三十三条又は前条第一項の規定により労働時間を延長し、又は休日に労働させた場合においては、その時間又はその日の労働については、通常の労働時間又は労働日の賃金の計算額の二割五分以上五割以下の範囲内でそれぞれ政令で定める率以上の率で計算した割増賃金を支払わなければならない。
○2 前項の政令は、労働者の福祉、時間外又は休日の労働の動向その他の事情を考慮して定めるものとする。
○3 使用者が、午後十時から午前五時まで(厚生労働大臣が必要であると認める場合においては、その定める地域又は期間については午後十一時から午前六時まで)の間において労働させた場合においては、その時間の労働については、通常の労働時間の賃金の計算額の二割五分以上の率で計算した割増賃金を支払わなければならない。

sya********さん

2009/10/1220:12:59

給与計算をしているものですが→割賃計算できずにか?

お前いつか社員にぶん殴られるぞ。

ooo********さん

2009/10/1220:12:01

★労働基準法の深夜労働手当は、午後10時~午前5時です。