ここから本文です

デジタルアンプ搭載のメモリータイプのウォークマン(MP3またはATRAC192bps)と デ...

nps********さん

2009/10/1221:01:05

デジタルアンプ搭載のメモリータイプのウォークマン(MP3またはATRAC192bps)と
デジタルアンプ搭載のCDウォークマン(非圧縮音源)では
やはりCDウォークマンの方が音質がいいでしょうか?



ヘッドホンは別に用意します
イコライザーなどで自由に調節できるメモリータイプも魅力的ですが…
やはりイコライザーを駆使して迫力を出してもCDウォークマンにはかなわないでしょうか?

主にクラシックを聴きます

閲覧数:
488
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gua********さん

2009/10/1221:27:43

192kbpsなら大差ないでしょう。
と言うか、非圧縮と聴き比べて判別できる人はいないと思います。

例えば、光デジタル出力ができるCDウォークマンを使って、光デジタルケーブル⇒外付けDAC⇒RCAケーブル⇒ヘッドホンアンプ⇒ヘッドホンというようなことをすれば、音質はすごく良いものになると思います。
直挿しなら大差無いです。

近頃のCDウォークマンは音質よりもスタミナ重視なので、期待するほどの音質は無いと思います。

質問した人からのコメント

2009/10/14 00:19:28

なるほど!
2人ともありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

Y.Nakataniさん

2009/10/1301:19:51

192kbpsあれば必要最低限なところで安心ですね。
聴き分けはつきにくいと思いますよ。
ただ、あくまでポータブルの上での話なら、
ヘッドホンアンプのICの音でかなり左右されてしまうので
(一時期のディスクマンの音はどれもとっつけませんでした)
そのあたりご視聴になられた方がいいと思います。
レートが最低限192kあるなら
アナログ部分の勝負です。