ここから本文です

預かり透析が多い病院ですが看護師と臨床工学技士だけで条件を決めて透析を行って...

del********さん

2009/10/1223:47:41

預かり透析が多い病院ですが看護師と臨床工学技士だけで条件を決めて透析を行っています。非常勤透析医が週1回来るだけで、いない日でも主治医は回診に来ません。このような治療行為は法的にいいのでしょうか?

また、配属看護師は1人しかおらず、看護師の休日には代わりの看護師が来るわけでもなく、臨床工学技士だけですべての透析業務をおこなっています。これも違法ではないのでしょうか?医者の件も看護師の件も上司に言っているのですが、仕方ないといって一向に聞いてくれません。この際公的機関に訴えでようと思っているのですがどこへ言えばいいのでしょうか?

補足訴訟とかではなく、匿名の内部告発という形で公的機関からの指導などがくればいいと考えてます。

閲覧数:
468
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ase********さん

2009/10/1313:00:11

性善説的にとらえればですが、
回診に来なくても院内にはいるのではないでしょうか。何かあった時に駆け付けるということだと思いますが。。。。
透析条件については、事前に医師の指示により条件の範囲が決められていて、その範囲内でコメディカルの裁量があるのではないでしょうか。
臨床工学技士だけでということについては問題ないと思います。透析装置などの医療機器の操作(脱血・返血含む)と維持管理が職務ですから。
日本透析医会のHPに標準透析方法のマニュアルなどがありますのでどれくらい標準方法にのっとっているか調べてみてはいかがでしょうか。

質問した人からのコメント

2009/10/16 18:03:24

降参 回答ありがとうございます。みなさんの意見を参考にもう少し様子を見ようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wnw********さん

2009/10/1307:56:03

保険請求に回診料を書いてると立派な法律違反です。

告発するのは地域の保健所でいいのではないでしょうか。

v12********さん

2009/10/1302:56:33

透析病院では良くある事ですね。

逆に透析室のベッド数が少ない方が、医師が見る割合が高いと思います。
そんな病院は儲かりませんけどね。

多くの透析中心の病院はそんな感じだということです。
金儲けにはもってこいですからねー。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる