ここから本文です

産業革命はなぜ中国で起きなかったのか

lin********さん

2009/10/1405:22:56

産業革命はなぜ中国で起きなかったのか

現在留学中の身でして、今回のエッセイの課題が「なぜ産業革命が中国で起きなかったのかについてディスカッションしろ」というものです。もう1週間近く図書館で本を漁っていますが、なかなか良い参考文献が見つかりません。どなたかこれに関する良い文献を知っていましたら教えて頂きたいです!英語の文献が好ましいですが、日本語でも全然助かります。よろしくお願いします!

閲覧数:
3,442
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cid********さん

2009/10/1411:36:49

状況そのものに関しては、下記サイトが詳しいでしょう。参考文献は提示されていませんが、論旨には大した飛躍はなく、あまり難しい話はしてないと思います。
文献に置き換える作業をどう行えばいいかはおまかせします。

http://www3.kiwi-us.com/~ingle/discussion/modernization%20in%20chin...
上記ページの上部、FORWARDボタンを押していけば疑問点の大部分はカバーされていると思います。
http://www3.kiwi-us.com/~ingle/discussion/china%20policy6.html
あたり以降が中心となるかと思いますが、範囲は広いです。
簡単に言うと、

1.初期資本を蓄積すべき輸出産業が茶で労働集約産業であり、結果として利潤が多数者に分散され原資蓄積に向かなかった
2.私有財産保護の不在。(儒教イデオロギーの影響で)権力による財産没収の危機が常にあった。このため商業資本が海外逃避的になり、長期利潤を求める産業資本が成立できない。
3.国家財政の小ささ。関税主体の無税国家に近い状況だったことで社会保障が不可能で失業者を保護できない。また、治安コストを徴税して国家が負担するのでなく、地主層の武装に頼っていた。これでは国家による国土の一元支配は不可能。
4.太平天国の乱による郷紳層の壊滅。これにより初期資本主義での小工場主たるべき層が消滅し、沿岸都市の発展が遅れた。
5.大人口からくる農村企業の価格競争力の高さ。産業革命以前の小農が農閑期に副業として作る(=労賃が事実上ゼロ)軽工業品に、工場を建てて機械を買って賃金労働者を雇って原材料を購入して生産する「普通の」工業品が価格で負けてしまう。

ぐらいでしょうか。

質問した人からのコメント

2009/10/14 22:28:37

ご回答ありがとうございました!出来れば両回答にベストアンサーを差し上げたいところですが、今回はcider_kondoさんを選ばせて頂きました。頑張って完成させます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aoa********さん

2009/10/1407:57:54

産業革命がイギリス以外の地で起きなかった理由を文献から直に探すのは難しいかと(もちろん研究論文レベルでは存在するでしょうが)。
イギリスにおける産業革命の発生条件(これに関する研究、文献は腐るほどある)を理解した上で、下に挙げられたような「資本集約的生産器機の飛躍的発達が起きた経済的要因」や「私有財産制の有無などの社会制度、法的側面」の同時代地域間比較を行い、ご自身の結論を探してみてはいかがでしょうか。

あくまで近似回答例ですが、参考までに。
オスマン帝国で産業革命がおこらなかったわけは?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2920286.html

回答ではなくヒント止まりですみません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる