ここから本文です

武田信玄の名言『人は城 人は・・・』のすべてを教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2005/2/2721:13:03

武田信玄の名言『人は城 人は・・・』のすべてを教えて下さい。

閲覧数:
13,547
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/2/2721:15:50

『人は城、人は石垣、人は堀、情けは見方、仇は敵なり』

日本の戦国時代を代表する、
豪傑にして智将、武田信玄の言葉です。

この言葉は兵法の教えというよりも、
信玄は一族や配下の武将たちを、
信頼し励ますために用いたとされています。

城をいかに堅固にしようとも、
人の心が離れてしまえば
治世は成し得ない。

情は人をつなぎ国を繁栄させるけれども
仇を増やせば国は滅びる。

お前たちのことはちゃんと考えているから
心配することは何もないぞ、ということなのでしょう
http://www.thewordvillage.net/ew0035.htm

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/2/2721:15:37

「人は城、人は石垣、人は堀
情は味方、仇は敵なり。」

です。

アバター

ID非公開さん

2005/2/2721:14:37

ひとはしろ、ひとはいしがき、ひとはほり、なさけはみかた、あだはてきなり・・・。