ここから本文です

最近スーツにハマっているのですが、ゼニアのスーツって高いじゃないですか。 大...

dai********さん

2009/10/1511:24:25

最近スーツにハマっているのですが、ゼニアのスーツって高いじゃないですか。
大体25万前後。
なのに、ポールスミスのスーツって、ゼニアの生地使っているのに、なんで10万ぐらいで買えるのですかね。

他のブランドだと、やはり25万ぐらいから下手するとトムフォードなんか同じゼニアで50万程。
ポールスミスが扱っている生地がやすいヤツなんですかね。

ポールスミスは日本だとどの程度の立ち位置のブランドなんでしょうか。
高級部類に入るんですか?

海外だと、もの凄くステイタスのあるブランドだ、、とも聞いたのですが。。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cmj********さん

2009/10/1513:13:30

ポールが日本で安い理由
・アパレル繊維に、めっぽう強い、伊藤忠商事が展開しているライセンスブランドであること
・ゼニアの生地を日本で一番消費しているのが、ポールスミス
・ゼニアは、超BIG顧客のポールスミス専用に生地を開発、提供してくれる
理屈は、スーツカンパニーとかと、同じようなもんです。
生地の大量消費+伊藤忠のマーケティングの妙が、上手くかみ合っているので、非常にお得なプライスになっているということ。
これが、日本におけるポールスミスの最大の強み。
また、生地のグレードは、ロンドンがトロピカル、ヘリテージ、コレクションでシャン、エレクタ、ハイパフォーマンスが多いので、
仕立て屋なら、10万~20万程度かと。

エルメネジルドゼニアが自社ブランドで使っている生地は、トロフェオ以上のかなり高価な生地が大半。
スーツにハマっているとの事ですが、生地のグレードを理解されていますか?よく、SuperXXというような、原毛の細さで、生地のグレードを表すメーカーが多いですが、あれは、規格ではなくて、あくまでもメーカー基準ですので、メーカー側の言った者勝ちというのが実状です。ゼニアのSuper100相当の生地と、無名ブランドのSuper100とでは、月とすっぽん、物のレベルが全く違います。
ゼニアが、自分とこのスーツに使う生地は、一般の仕立て屋に卸す事が殆どないような、トップラインの物が大半、だから高いのです。
ちなみに、ゼニアは、SuperXXという表記は、とっくの昔にやめています。原毛のクオリティ、打ち込みの均一さに絶対的な自信を持っていますので、そんな表記をする必要がないからです。

ポールのデメリットは、ライセンスブランドゆえに、安価なへっぽこ商品もかなり多くなってしまう事。なので、たいがいの人は、ポールスミス=タケオキクチ、バーバリーブラックレーベルあたりと同じ目線で、見る事が普通だと思います。
ポールスミス社がデザインから携わっている商品は、ポールスミスコレクション、メインライン、REDEAR程度。
ロンドンとPS、ジーンズは、完全な日本のオリジナルが大半。但し、ロンドンラインは、スーツのブランドの為、クオリティはそこそこ高く、あのプライスゾーンの他のブランドと比べても、ゼニアやロロピアーナのエクスクルーシブな生地を使い、毛芯仕立て、ボタンも全て本水牛、裏地もキュプラ100、作りが日本人向けに設計されたシルエットですから、どう考えてもお得な仕様には、なっています。
PSとジーンズは、学生さん向けに作っている、なんちゃってポールスミス。これが、若者が集う丸井やパルコでは、一番多いので、日本で大衆ブランド扱いされてしまう一番の原因かと。
コレクションの値段を見ればわかると思いますけど、インポートのハイブランドと変わらない位高いし、素材や仕立ても、すこぶる贅沢です。
なので、日本では、大衆ブランドのちょっと背伸びしたかな的な位置づけ&服を知らない人は、単純にミーハーブランドか、これ買っとけば大丈夫的な安心ブランドって感じの位置づけで見る事が多いのでは。

トムフォードが高いのは、ただのブランド料。ゼニアのスーツが30万として、デザイン料が10万、ブランド料が10万って感じです。
ちなみに、知っていると思いますが、トムフォードの顧客は、クオリティではなくて、トムフォードというブランドネームを買う事に、喜びを見出している人が大半ですから、高ければ高いほど、喜ばれるのだと思いますよ。
2万円位の眼鏡が、トムフォードのロゴが入っただけで5万円。日本の福井県で作っているので、どう考えても、日本でなら、もっと安くていいはずですが、5万円。でも、バカバカ売れるのは、ブランドネームのマジックです。

質問した人からのコメント

2009/10/15 17:27:06

めちゃめちゃ詳しいですねぇ。。。
感心しました。
ありがとうございました。

「ゼニア スーツ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mic********さん

2009/10/1512:32:20

ウールの素材の違いと、仕立ての違いです。
ウールもピンキリです。

ゼニアのスーツをゼニアで買ったら、25万では買えません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる