ここから本文です

黒人差別や貧困、犯罪などにかかわるアメリカの高校生について描かれた映画で知っ...

aus********さん

2009/10/1514:23:29

黒人差別や貧困、犯罪などにかかわるアメリカの高校生について描かれた映画で知っているものを教えてください。

私が知っているものでは、コーチカーターがあるのですが、他に何かあれば教えて下さい。
差別、貧困犯罪に苦しむアメリカの高校生の現状について論文を書こうと思っています。

よろしくお願いします。

閲覧数:
732
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2009/10/1518:02:59

こんにちは。

既にでていないものですと、

貧困・犯罪などにかかわるという分野ではboyz n the hoodという映画がおすすめです。

簡単な推薦理由としては、
貧しいながらもまじめな青年(フットボールで大学へいけることになっていた)がその子の兄のせいで殺されてしまうというところです。
違う環境で育っていれば、このような悲劇は起こらなかったかもしれない。と考えさせられます。


差別の分野では「招かれざる客」が一番に浮かびました。

挙げられているアメリカンヒストリーXは比較的新しい映画で、
この映画の場合は、差別する側に立った内容で、すこし特別な視点から描いたストーリーだと思っています。
差別よりも、もっと白人至上主義に近い観点かもしれませんが、
見るのがつらくなるほどに、むごたらしいシーンもあります。
この映画も弟が犠牲(ふさわしい言葉かどうかはわかりませんが)になってしまいます。

差別する側からの視点について考えるには、見ておくべき映画だとおもいます。

質問した人からのコメント

2009/10/20 15:48:48

みなさん、ありがとうございました!参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2009/10/1722:15:09

黒人差別
ヘアスプレー

普通に見ても、楽しい映画ですよ!!

dre********さん

2009/10/1700:22:00

既出ですが、個人的に外せないのが「タイタンズを忘れない」

未出だと、トム・ベレンジャーの「野獣教師」もそんなテーマだったと思います。

2009/10/1520:10:56

こちらも実話の映画化です。
映画はプロデューサーの関係か?ちょっとハリウッド的ですが・・・・・。

デンジャラスマインド/卒業の日まで

http://www.simpson-bruckheimer.com/dangerousminds/index.html

ele********さん

2009/10/1519:02:19

実話の映画化です。

『フリーダム・ライターズ 』
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id327456/
↑予告編がみられます。

エセ満貫さん

編集あり2009/10/1515:46:20

白人至上主義者の視点から描いた作品ですが、

「アメリカン・ヒストリーⅩ」(1999年)

有色人種を憎む白人兄弟が主人公で、弟が高校生です。

こちらは、ちょっと暴力的描写が多い作品です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる