ここから本文です

歴史の勉強について。 高校歴史の勉強は何故あんなに詳しくするのでしょうかで...

yak********さん

2009/10/1514:36:35

歴史の勉強について。

高校歴史の勉強は何故あんなに詳しくするのでしょうかですか。

世界史は第一次世界大戦ぐらいから現代の世界までを詳しくやり、日本史はペリー来航ぐらいから詳しくやるべきだと思います。


その他はさーっと流すべきだと思います。


歴史は繰り返さない為に勉強するのですが、かなり昔のことは詳しく勉強する訳がわかりません。

今と技術力・道具が明らかにちがうのに。

閲覧数:
155
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maz********さん

2009/10/1817:54:19

意味不明なのはよくわかります。
こんなことをして何のためになるのかと思います。

古代のことを頭に入れておくのは、中学レベルでOKなわけです。
技術力・道具の差で言うと、昔の縄文いや鎌倉のころの日本人なら、3秒で瞬殺できますよ。
習う価値はあるのかとおもいますよね。
・・・って変な話になりましたが、大事なのはやはり、現代社会でしょうね。
なぜ戦争がおきるのかとか、戦争がおきたらどうなるのかとか、詳しくやるべきことは現代ですよね。

あと、大切なことは案外、習わないところに隠れています。
米国リンカーンについては奴隷解放宣言と南北戦争が矛盾していますよね。
リンカーンは北側、奴隷たちがいたのは南側・・・おかしいですね。

歴史って難しいんです。
覚える価値は無いけれど、理解する義務があります。
って私のほうが矛盾していますね。

変な回答ですいません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

boo********さん

2009/10/1514:42:35

仕方ないんです。
「教養」という素晴らしい言葉で無駄知識を学ばされるんです。
高校で学ぶ事なんて高卒で就職する人はなんの意味もありません。
大学を受ける人も8割以上の知識は受験以後は忘れていくだけの知識です。


歴史なんて世界史は第二次世界大戦くらいから、日本史は高度経済成長期くらいから詳しくやるべきだと思います。

その他は光の速さで終わらせるべきだと思います。

縄文土器と弥生土器の違いとか知ってもうれしくありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる