ここから本文です

ファンデーションを塗っていても時間が立つとボロボロに…

zar********さん

2009/10/1523:12:00

ファンデーションを塗っていても時間が立つとボロボロに…

私はすごく乾燥肌で、特に季節の変わり目はひどいです。
特に今の時期、寒くなってきたのでお肌がボロボロです。
病院からもらった薬で、赤くなったりするところは治ってはきているものの、
乾燥自体はなかなか治らず、皮が剥けているような状態です。

ちなみに鼻の周りとおでこが乾燥しています。
ファンデーションを塗る前に、クリームをつけたらだいぶマシにはなりましたが、
よくよく見ると皮が向けているような状態です。
朝は普通の状態で大丈夫なのですが、夕方ぐらいになるとひどくなっています。

お風呂からでたあとは化粧水(3回)→乳液→薬の順番でつけています。
朝は化粧水(2回)→乳液→クリームの順番です。

お肌がボロボロにならないように、治る・またはマシになる方法は
ありますでしょうか?
ご回答お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nwm********さん

2009/10/1611:23:16

病院では普通の乾燥肌と診断されているのでしょうか?

お薬を処方されていて保湿もこれだけしっかりされているのに乾燥がきついののは気になりますね・・・

他の方のアドバイスに加えて根本的なことなのですが、洗顔じにダメージを受けている可能性が高い気がしますね

お手入れは上から足すお手入ればかりではなく基本が間違っていると上からいくらリッチに足してもマイナスがゼロになっただけですしね

洗顔時のすすぎ温、高くありませんか?
ちょっと温かみがあるほうが気持ちが良い季節ですがそれはお肌にとってはきつすぎます
汚れと共に必要な潤いまで取ってしまっているので乾燥が進みます

①適温は32度で、お湯と水の境目くらい、温かみを感じない程度で十分です
これで余分な汚れは溶かし落とし、必要な潤いはキープします

基礎が整っていると後からのお手入れも十分効果を発揮することが出来ますよ

朝はメイクをしていませんから洗顔料を使わず、普通に素洗いでも十分です

②出来ればお肌と同じPHの弱酸性の洗顔料を使いましょう

それ以外だとまた洗浄力が強いので必要な潤いを取り過ぎて同じ様に悪循環です

③基礎の付け方は手のひら全体で温めてハンドプレス、パンパン叩き込むのは厳禁です

「キンカン方式」で乾いたらまた塗って・・・の繰り返しですね

③クリームとは普通の栄養クリームでしょうか?

もしそうなら化粧のりやモチをよくすること、メイク料による刺激(色素沈着も含めじか塗りするとメイク料に潤いを奪われる)から守るので下地は必須です

日焼止めと一体型のものが便利ですが数値が高すぎる物は乾燥が進む傾向があるのでそこそこのものを

質問した人からのコメント

2009/10/21 20:45:43

降参 みなさん、ご回答ありがとうございました!
ベストアンサーに悩みましたが、洗顔のすずき温度のことを教えて下さった
nwm703さんにしました^^
すすぎ温度が関係してるとは思っていませんでしたのでこれからは温度にも気をつけて
いこうと思います!!
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

agt********さん

2009/10/1623:03:30

肌の機能がなまってしまってるのですね。乾燥肌になってしまうのは過剰な化粧品でのケアが原因です。

皮膚は外側の刺激から守るためにあるので、元々かなり強く作られているものです。
刺激から守る一つとして水分はしみこまないように出来ているので化粧水や乳液をつけても皮膚の周りにはただの膜が出来ているだけです。ツルツルしているのはただの油のような膜がはりついているだけです。しかも乳液のようなベタベタしたものは埃が付きやすく不衛生なんですよ。
また乳液は本来本当に肌に必要な皮脂を吸い取ってしまい、肌に悪影響を与えます。

今まで書いてきましたように化粧水や乳液などの基礎化粧品もお肌を弱くしてしまっている原因なのですね。
質問者様には衝撃的な発言かもしれませんが、これは本当のことです。

なので洗うときは刺激の弱い洗顔料をたっぷり泡立てその泡を肌にのせるだけでいいのです。ゴシゴシしなくても肌の汚れは落ちます。(泡が肌についた瞬間が界面活性剤が一番効果を表しますので。…理想は界面活性剤も使わないほうがいいのですが。)
そして化粧水や乳液は使わず夜は肌を休ませてあげます。
始めはひりひりしたり、赤くなったり、かゆくなったりするかもしれません。
しかしこれは今まで化粧水や乳液に慣れてしまっていたお肌が驚いているだけなので大丈夫です。時間と共に肌は自らを回復しようと頑張りはじめます。そうすれば肌は強くなりますし自然と綺麗になります。
これは若い方だけでなく、どの年齢の方にも適用できます。肌の潤いは年齢でかわったりしません。変わるのは弾力のみです。(肌が変わったと感じるのは良かれと思い込みやっていた基礎化粧品のせいもあるんです…。。)

また肌を綺麗にするには身体が健康であることが非常に重要です。
野菜やお肉(お肉を食べないと野菜の栄養は機能しません)、魚、フルーツなどを食べて綺麗な水を飲み、適度な運動をしましょう。コンビニ弁当や外食は控えましょう。
またストレスをあまりためないようにすると脳が喜びますので体にも肌にも良いんですよ。

あまり化粧品に頼らず、自分の身体を健康にするほうがずっと安上がりだし、お肌にいいですよ。
お肌も体の中からの栄養で綺麗になっているんです。外側からのケアは一瞬は綺麗になったと勘違いしてしまいますが、長い目で考えますとむしろ悪影響だったりするんですね。

基礎化粧品や化粧品は一瞬は綺麗になりますので補助的に使うのが良いでしょう。
女性はお化粧しないわけにはいきませんからね。

ただ過剰な使用は肌をこれでもかというほどいじめることになるのでほどほどに。

どうしても治らなかったら皮膚科のお医者様に相談なさってください。
薬事法の条件を満たしている薬を処方してくださると思います。
(ただ薬はピンチヒッターの役割と思いあまり頼りすぎないでくださいね。肌の機能がまたなまってしまうので…)

綺麗なお肌は憧れますよね。
私は上記のように行動していたら徐々に綺麗になりましたのでオススメです。

bar********さん

2009/10/1610:32:01

化粧水を補っても潤い不足を感じる場合は、肌の水分保持能力が弱って乾燥肌状態になっていますし、洗顔料などで最低必要な皮脂まで洗い落としてしまう様な強い洗浄力のあるものの使用なども考えられます。水分補給や保湿をしっかりやられているのであれば、今ご利用の化粧品自体に問題があるのかもしれません。洗顔料を含めたスキンケアに問題がないかを見直してみることも大切かと思います。
化粧水をたっぷり補っても今ひとつ、潤いが不足と感じられる場合は水分保持能力にすぐれたヒアルロン酸の化粧水を補って上げてください。
スキンケアで化粧水を2回も使用していて十分な保水が行われていない可能性は考えにくいのですが、ヒアルロン酸配合の保水力に優れた物でローションマスク(朝はコットンマスク)などを行ってみてはいかがでしょうか。私も、乾燥肌質で冬場の乾燥時期には毎晩のようにヒアルロン酸配合のローションマスクを毎晩のように行っているので翌朝の肌の状態は幾分、マシになっていますよ。

それでも十分な効果の得られない場合には、乳液の重ね付けも効果的です。一度軽く馴染ませた後でさらにかさつきがちな部位に再度、重ねて塗る方法だけでもかなり潤い感はあります。

wyo********さん

編集あり2009/10/1602:55:25

とても乾燥肌の様ですね。。。

よく季節の変わり目に肌荒れを起こす方がいらっしゃいますが
その方の大半が夏の暑い季節にケアを怠っている方が多いです。
暑い季節こそ、化粧水しっかり入れ込み乳液で蓋をし
角質層に水分を貯水しなくてはいけません。
していましたか?

★なじませる様にユックリ丁寧に化粧水を入れていますか?

★その際コットンは乾燥肌のかたは使わない方が良いと思います。
コットンを使うと
角質は余計にとれ肌荒れを増長させますので、
使わず丁寧、にこすらず入れましょう

★エマルジョンなど乳液タイプをつけましょう。
スペシャルケアとしてナイトクリームもつけると良いでしょう。

★そして乾燥肌に大敵な
エタノール等のアルコール類の入った化粧品はさらに乾燥させますので
購入の際は裏の成分で確認してみましょう。
ノンアルコールの物がお肌にあっていると思います。

aya********さん

2009/10/1523:50:24

化粧をした上から付ける化粧水のようなものが売ってありますよ。
霧吹き状になっていて、化粧をした上からそれを吹きつけて手で押さえるだけ!
ドラッグストアとかに売ってると思うので、探してみてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる