ここから本文です

ベランダや窓の網戸の掃除は、どの様にされていますか? 掃除機を使っても、いつも吸...

ele********さん

2009/10/1610:11:55

ベランダや窓の網戸の掃除は、どの様にされていますか?
掃除機を使っても、いつも吸い込み口が汚れちゃうので困っています。
何か良い方法あれば教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/10/1621:29:22

私の場合は、一旦網戸を取り外し、食器洗剤を溶かした水にスポンジに湿らせて軽く汚れを取ります。

そして、残った洗剤分を高圧洗浄機で網目にくっついた虫の死骸や毛屑を吹き飛ばしています。

最後は、静電気による毛屑等による汚れの防止の為に、柔軟剤を水に溶かしてスポンジで拭いています。(絶対に効果が有りますので、是非お試し下さい。)

しかし、マンションの通路側の網戸は、泥棒避けの格子が設けられておりますから、それを毎回外す事は面倒ですのでホームセンターで購入した、先端の角度が変わるスポンジ付の網戸専用ハンドワイパーで洗浄しています。

多くのご家庭の網戸はビニール製だと思いますが、タオルの使用は静電気を網に帯びさせてしまい、その毛屑が必ず付着致しますのでお控えされて下さい。
(子供の頃に、ビニール製の下敷きを脇の下で摩擦をさせて、髪の毛を浮かされた記憶は有りませんでしょうか?・・・あの原理と同様な現象に成ります。)

それから、直射日光に当る網戸は、劣化が早く破れ易いので軽くお手入れをして、網目の埃取りの為にコロコロの使用は絶対に避けましょう。

今は、ホームセンターで便利な網戸専用掃除グッズが販売されていますので、お探しされて下さい。

質問した人からのコメント

2009/10/22 22:24:59

成功 みなさん詳しい回答ありがとうございました。ホームセンターに網戸専用掃除グッズが売ってるのは気づきませんでした。さっそく買いに行き綺麗にしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

編集あり2009/10/2222:13:15

本来は外して洗うのが一番キレイになります。 濡れても構わない壁に立て掛けて(両端の下に木ぎれを2本用意して乗せる)水を掛けます、この時点で黒い汚れが流れ出ます。 洗剤を掛けスポンジで擦り後は水洗いです。 斜めにして立て掛けておくと、水切れが早く済みます。
これが難しければ、タオルを濡らし軽く絞り両面全体を拭きます。 次に固めに絞ったタオルで拭き、最後に乾いたタオルで拭けば終了です。ビショビショ状態で拭くことによって汚れが浮き上がり、固めに絞ったタオルで拭けば汚れを吸着します。 これが一番安上がりな方法です。
洗えば本当にキレイにはなるんですがね。

che********さん

2009/10/1617:38:02

ホームセンターで買った「網戸用ワイパー?」みたいなのを使っています。クイックルワイパーみたいなもので、ウェットペーパーをつけてこすります。ウェットペーパーは、専用のでなく、100均で買った安いのを、適当に合う大きさに切って使用。こするだけで簡単なので、ちょっと汚れたな・・ゴミがついてる・・と思ったら即掃除。こびりついたらとるの大変になるので。(うちは、非常にはずすのが大変な網戸で、はずして洗うなんて、無理・・・)雨のあととか、月1回以上はします。網戸掃除のあとのウェットペーパーをさらに丸めて、サッシの溝や隅っこをふきとってから捨てます。
ベランダは、うちは掃除機かけられないような素材なので(表面がでこぼこしてる)雑巾がけです。ぼろ雑巾やぼろ布で拭いて、そのまま捨てます、汚いから・・。

mar********さん

2009/10/1612:28:44

私は窓も網戸もこれで両面の汚れを落としてから雑巾で水ぶきしています。

いきなり雑巾でやると汚れを引きのばした感じで大変になるので・・・

http://livingut.com/products/p-41011.html

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる