ここから本文です

川の水は海に流れてますが、海水と淡水の境目ってどの辺ですか? 無知な質問です...

アバター

ID非公開さん

2005/2/2813:49:59

川の水は海に流れてますが、海水と淡水の境目ってどの辺ですか?
無知な質問ですみません。

閲覧数:
389
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ipc********さん

2005/2/2820:10:42

はっきり分れる場合と曖昧に混ざってしまう場合があります
この境目は海水よりも淡水の比重が軽いため
海水の上を淡水が広がり
あたかも海水が淡水の下にくさび状に潜り込むため
「塩水楔(くさび)」といいます

川の流れが速い場合は楔が鉛直に海の方へ押し出され
逆に川がゆったり流れている場合は
楔が河口より上流へだらだら伸びていきます
東京湾のように撹拌の小さい湾域では
海面に近くの塩分濃度が極端に低くなります
干満の大きさにも左右されます

河口近くに農業や上水の取水堰を設置する場合には
この塩水楔による海水の侵入を防ぐため
河口堰を建設する必要があります
10年ほど前に議論になった長良川の河口堰も
洪水を防ぐために掘った川底へ
塩水楔が入り込まないようにするために作られました

最後の参考HPの観察施設では
実際に塩水楔を観察可能みたいです
(私はまだ行ったことも見たこともありません)
北九州へご旅行の際はご覧になっては如何でしょうか?
http://www.ktr.mlit.go.jp/edogawa/works/kansi/chousa/enbun.html http://www.ktr.mlit.go.jp/arajo/yogo/aiueo/e.html http://www.city.kitakyushu.jp/~k0103010/dayori/2002/020701/sisei.ht...

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/2/2814:11:08

海水と淡水が入り混じる「汽水(きすい)」と言う部分があります。
ですから、淡水→汽水→海水ですね。

アバター

ID非公開さん

2005/2/2813:52:07

川の河口付近では潮の満ち引きで淡水と海水が混じっています。
ココから海水って所は無いですね。