ここから本文です

IQ150の問題らしいのですが、全くわかりません(T_T) どなたかわかる方いま...

mog********さん

2009/10/1614:20:10

IQ150の問題らしいのですが、全くわかりません(T_T)
どなたかわかる方いますか?

ある家族「父・母・娘が二人・息子が二人・召使い・犬」が大きな川を渡ろうとしています。
船は一つしかありません。しかも乗れるのは二人だけで一人は運転手がいります!運転できるのは父と母と召使いだけで父は母がいないと娘を虐待してしまい母は父がいないと息子を虐待し、犬は召使がいないと家族に噛み付いしてしまいます!どういけば誰も傷つかずに川を渡れるでしょう。何回往復してもかまいません。犬も一人とします。ヒッカケではありません。

閲覧数:
35,972
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dan********さん

編集あり2009/10/1615:09:21

まず、召使いと犬が川を渡ります。
召使いが戻ってきて、召使いと息子1が川を渡ります。
息子1をおいて、召使いと犬が戻ってくる。
父と息子2が渡る。
息子2をおいて、父が戻ってくる。
父と母がわたる。
父だけおいて、母は帰ってくる。
召使と犬が渡る。
父がもどってくる。
母と父が渡る。
父をおいて、母が帰ってくる。
母と娘1が渡る。
召使と犬が戻ってくる。
召使と娘2が渡る。
召使が戻って、犬をつれて渡る。
これで、全員渡り終えました。

こうやってみるとすべての人が、重要な存在に思えてきますよね。

質問した人からのコメント

2009/10/16 16:27:49

成る程(゚-゚)ありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yut********さん

2009/10/1615:34:33

ほぼ同じ問題が数日前に出ていました。そっちに回答を書いたので見て下さい。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1431761214