ここから本文です

歯並びについて、質問です。 今までは、歯並びは良い方だったんですけど、さい...

madoka_maroyakaさん

2009/10/1717:47:45

歯並びについて、質問です。

今までは、歯並びは良い方だったんですけど、さいきん、前歯二本の間に徐々に、隙間があきだしています。何が原因なんでしょうか!?

治す方法はありますか?

ちなみに、歳は、30代前半です。

この年齢で、矯正とかできるんですか?

閲覧数:
992
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小谷田 仁さんの写真

専門家

編集あり2009/10/2419:16:05

すきっ歯の原因は、歯と顎の大きさの不調和および前歯の悪い咬み合わせ等です。
すきっ歯の程度によりますが、前歯のみの部分矯正であれば、6ヶ月~1年程の歯を動かす期間で、すきっ歯を治せる可能性はあります。
もちろん、外から見えない、歯の裏側の装置(舌側装置)で矯正出来ます。
当院では、60歳で矯正をしている患者さんもいますから、30代前半であれば問題はありません。

すきっ歯・空隙歯列・正中離開
http://www.aoyama.or.jp/scraps.htm(症例)
http://www.koyata.com/chapter16_01.htm(症例)
http://www.aoyama.or.jp/ya_suki.html(原因、治療法、費用など)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

小谷田 仁さんの写真

小谷田 仁

歯科医師

約30年における舌側矯正と審美矯正のプロ。確かな技術を提供

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数5000件以上(1980年1月~)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。【「All About プ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sizensikaさん

2009/10/1718:57:30

噛み合わせの不調和があると歯並びも変わります。矯正で見た目は綺麗に成っても機能的な問題を起こし歯や体、更には心にまで問題を起こした人を多く見受けます。歯並びも悪さも体が命の事を考えて必死でバランスを取った姿です。安易に自然に手をつけない方が良いと思います。
参考: GBVDO 成人矯正のやり直し

その他参考:
私達の歯の噛む力は50キロ近く有り動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。噛み合わせの不調和が有ると神様が造った完璧な歯でさえ虫歯に成りますし、治療した歯も問題を起こしますし、歯茎にも骨にも体にも様々な問題を起こしますし、虫歯でなくても夜も寝られない程の痛みが出ることも有ります。そんな痛みでも噛み合わせの調整だけで良くなる場合がしばしばあります。また人間は1日に15分位しか噛み締めていないことが生理学で判っていますがストレス、忙しさ、心配、不安等で食い縛っても問題を起こします。

また歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛、不整脈、無呼吸、アドレナリンの増加、体の歪みその他様々な事が起こる事が有ります。私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。

歯を削って痛いと言う事は
「それ以上削ると駄目に成っちゃうよ」と言う歯の命の叫び声です。
麻酔で歯を黙らせればいくらでも削れます。歯を殺す事など簡単な事です。
神経を取れば神経の管に膿を持つ様に成るかも知れません。
神経を取れば枯れ木と同じで歯がもろく折れやすくなります。
被せる為に大きく削れば自分の歯はどんどん無くなります。
被せれば自然の歯と固さが違う為、今度は骨が減り歯周病に成ります。
入れたものに噛み合わせの不調和があれば相対する歯が駄目になったり
噛み合わせが不安定になり歯も体も時間を掛けて駄目になります。

歯科治療は歯の、体の気持ちに耳を傾けながら
掛け替えのない歯を大切にし、体のバランスを崩さない様に
慎重に行う事が必要です。

歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切。
歯の堅さ、形全てに意味があります。
車に純正部品が良いように歯も自然が一番です。

参考キーワード:顎関節症、顎変位症

hero_corgiさん

編集あり2009/10/1718:17:50

最近になって急に変わってきたのなら
歯茎が下がってしまったために歯を支えている力が弱くなり歯が浮いてしまい
噛みあわせが変わって下の歯と強く当たるようになったために
押し出されるようになってしまっているかもしれませんね

根っこが見え始めたり 歯茎が下がっていませんか
かみ合わせの調整が必要だと思います
見た目だけ隙間を埋めても どんどん飛び出してまた隙間も開いてしまいます

2009/10/1717:59:00

すきっ歯は、歯の数が少なかったり、舌で前歯を押すことがなどが原因に考えられます。
治療方法は、審美のラミネートベニアか、矯正です。

すきっ歯治療法
http://www.yoi8.jp/html/kyouse01_5.htm

ラミネートベニア
http://www.yoi8.jp/html/rami.htm