ここから本文です

麦茶作ったけど、冷蔵庫で何日持つ?

bok********さん

2009/10/1718:07:21

麦茶作ったけど、冷蔵庫で何日持つ?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cro********さん

2009/10/1718:13:17

美味しく飲む為にも3~4日以内がベストじゃないでしょうか。

一般の水道水にはカルキが加えられています。
ですから煮沸やその他の方法でカルキを抜くと、匂いとともに、薬品(殺菌成分)が抜けるので通常より腐りやすくなります。
水出し麦茶など、良かれと思い、沸かして抽出した場合など、カルキが抜けてしまい、かえって水が腐りやすくなることがあります。

水出しの場合の注意点です。
・常温に出しっぱなしにしない。(冷蔵→常温→冷蔵などの温度変化を繰り返さない)
・飲み口などに、直接口をつけない。
・冷蔵保存を心がける。

これらを守っていれば、水道水は1週間以上は持ちますが、容器の洗浄状態(菌の付着等)によっても差がありますので、明確な日数は難しいですね。
(実際には、日本の水道水は厳しく管理されているので、外国の水よりはるかに日持ちする、といわれるほど腐りません)
水が日持ちしたとしても、その前に麦茶の風味が変わってきますので、美味しく飲む為にも3~4日以内がベストじゃないでしょうか。
長期になると濁りも生じますので、なるべく早く飲み切るほうが良いですね。

余談ですが、焙煎麦茶は煎ってありますから、時間と共に沈殿しやすくなります。
でんぷん質が多く溶けだしているため、細菌が繁殖しやすくなっています。
ティーパックを入れっ放しにすると、より腐敗を促進させることにつながりますので、箱やパッケージに書かれている時間に達したら、ティーパックは取り出した方が良いですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

toy********さん

2009/10/1718:13:59

麦茶を沸かして煮詰めた場合3日、水出しの場合は1日です。ただし保管するときアルコール消毒した瓶で空気抜きした場合は一週間程度です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる