ここから本文です

Pentium4 HT 2.8Ghz メモリー2GB グラフィックGeForce8600GT 512MB なんですけどWi...

ini********さん

2009/10/1721:04:47

Pentium4 HT 2.8Ghz メモリー2GB グラフィックGeForce8600GT 512MB なんですけどWindowsVista Home Premiumをちゃんと動かせますか?教えてください。HDDは100GB空きがあります。

閲覧数:
463
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2009/10/1721:14:26

Windowsエクスペリエンスインデックスという数字がありますが

3以上だと十分に動かせます

8600ですとスコア3.5なので十分です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2009/10/1721:46:44

GPUがGeForce 8600GTなら、Aeroを動かすのに問題はありませんが、CPUのほうがちょっと弱いかと思います。

Pentium4は、疑似デュアルコア(HT)機能はついていますが、実際はシングルコアなので、快適に動作させるにはちょっと厳しいものがあります。

OSをWindows Vistaにして、ソフトウェアを快適に動作させるには、

CPU: 2GHz以上/2コア以上
RAM: 2GB以上
HDD: 30GB以上
GFX: DirectX 10対応のもので128MB以上のVRAM

が必要になります。これは、Windows7と同じぐらいです。

どれか一つでも足りていないとそこが足を引っ張ってしまい、ほかのパーツの性能が活かせなくなります。
その足を引っ張る因子を「ボトルネック」と言います。

たぶん、インストールして立ち上がりはしますが、起動完了までの時間がけっこうかかるかと思います。

インストールしたばかりで何もアプリケーションを入れてないうちは早く立ち上がるように感じるでしょうが、ウィルス駆除ソフト、ゲーム、オフィス、DVDプレイヤーなどのソフトウェアをいくつかインストールすると、すぐに重く・遅くなること必至です。

現行のローエンドCPUのCeleron Dual-CoreE3000系のほうが間違いなくサクサク動きます。
マザーボードが古くて対応していない場合は、一番安いもので大丈夫なので、PCごと新しく買ったほうが快適に動作させることができるかと思います。

新しく買えば、今使用してるPCをセカンダリマシンとしてXPを入れたまま使用することも可能ですし。
自分のセカンダリマシンはPen4-3.00GHz/GeForce7600GSです。Northwood/AGPなのであなたのより古いでしょう。


とはいっても、自分で体験してみないとわからないかもしれませんので、XPは消さず、別なHDDを取り付けてそこにインストールしてみることをお勧めします。そうすれば一目瞭然です。

hid********さん

2009/10/1721:37:12

スペックは要件を満たしているので動かせます。
ただ、CPUが64ビットに対応してないと思いますので32ビット版を購入してください。
また、メモリやグラフィックの性能は十分ですが
Pentium4 2.8で快適に動かせるかどうかは
個人の判断によりますが、サクサクは動かないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる