ここから本文です

戦国武将の中で、三国志の諸葛亮孔明クラスの天才軍師といえば誰ですか?

アバター

ID非公開さん

2005/2/2822:44:11

戦国武将の中で、三国志の諸葛亮孔明クラスの天才軍師といえば誰ですか?

閲覧数:
914
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/3/304:56:34

軍師という意味では諸葛亮程度の武将はわんさかいました。
中澤義遠や沼田佑光でも該当するでしょう。

因みに南蛮征伐は諸葛亮の功績ではありません。が、敗戦の改竄でもありません。
張嶷や馬忠がその任にあたっています。
モウカクに関する故事も張嶷が行った策がモデルになってます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/2/2823:10:12

知らないようだから教えて上げるけどあの人は戦争で勝ったこと無いよ。
南蛮征伐にしても本当は負けたけど史実を改竄したという噂が・・・。

まあ当地では今でも慕われてるそうなので征伐というより外交(同盟)しにいったんでしょうね。

この人クラスって言うと・・・かなり特殊なんで・・・志村ケンのバカ殿様とか。
あ、言っときますけど私もファンですので。
愛するが故の発言と思ってお許しくだされ。
<m(__)m>

アバター

ID非公開さん

2005/2/2822:51:11

あの、「諸葛亮孔明自体」があやしいのです(三国志演義の影響で)。
「軍師」と言ってもね。

アバター

ID非公開さん

2005/2/2822:48:36

竹中半兵衛
直江兼次

まあ、実際のところは
よく分からんがね