ここから本文です

住宅ローンについて

swa********さん

2009/10/1816:46:18

住宅ローンについて

夫が約10年前から消費者金融5社と銀行ローン1社から合わせて200万ほど借り入れがあり
消費者金融の5件は3年前に任意整理をして今年の4月に完済しましたが
銀行ローンは現在も返済中で残り40万です。

整理中で諦めていたのですが、今年1月に自動車ローンが組めた為
250万、現在も返済中です。

夫は36歳、勤続年数3年、年収は350万です。

現状での住宅ローンの審査が難しいのは承知しております。

自動車ローンが組めたので、いつかは住宅ローンも組めるのかと
期待しているのですが、無理でしょうか?

閲覧数:
388
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2009/10/2117:40:28

マイホームはあきらめたほうがよさそうです。銀行のローンや自動車ローン。
貯蓄ってものをもう少し勉強したほうがいいですね。欲しいものはお金を貯めて買うんですよ。
住宅も一緒です。頭金をしっかり貯金してください。本当にマイホームが欲しいなら車は手放して下さい。
車って維持費高いんですよ。しかも250万も。安い軽の中古車で十分です。
根本的に考え方や生活スタイルを変えないとマイホームは夢で終わります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

xxx********さん

2009/10/1820:38:48

車のローンが組めたのはディーラーローンだったから…
だと思われます。

個人情報を見た機関が1社(CIC)だと思われますね。

銀行ローンですと3社は見ますので
任意整理をして完済後、数年間はローンが組めません。

住宅ローンを申込む才には
銀行のカードローンは完済、解約
車のローンもなし

この状態で申込をしましょう。

数年間、自己資金を貯めましょうね。

aaa********さん

編集あり2009/10/1818:09:02

そうですね、後4年後から7年後でないと、難しいと思いますね。
仮にブラックの状態でない場合ですが、
車のローンが毎年いくら返済しているかがわかりませんが、仮に3万円とした場合、ご主人さんの年収350万円で考えれば、1300万円程度が可能かと思います。この価格帯の不動産になると担保評価に期待できないのと、現在の銀行借入40万円を考えると、1000万円借りれたら良いほうかなと思います。

3年前に任意整理したというこで、基本的にブラックとしての履歴はまだ残されていると思います。
大体、7年~10年は履歴がのこりすので、基本的にはそれまで、ローンは組めません。
車のローン審査が通ったのは、運がよかったのか、それとも保証人さんをつけたとかじゃないですかね。

もし本当に購入しなければならないというのでしたら、まず、車のローンと銀行借り入れの40万円を先に返済してから、考えられたほうがよいと思いますね。それが無理のようでしたら、購入する時期ではないでしょうね。

≪余談≫
私も仕事がらたくさんの住宅ローンで悩まれている方と毎日お会いしますが、住だけが幸せではありません。
もしお子様がおられるようでしたら、聞いてみてください。
「家がほしい?」って・・・。

お説教じみて申し訳ございません。<m(__)m>