ここから本文です

ヤマトのメール便の出し方をおしえてください。コンビニから出そうと思っています...

anpanchi_010さん

2009/10/1914:16:18

ヤマトのメール便の出し方をおしえてください。コンビニから出そうと思っています。荷物はノートです。無知で恥ずかしいのですが…宜しくお願いします。

閲覧数:
318,151
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

matsu1215seさん

2009/10/1920:57:24

ヤマト運輸現役ドライバーです^^ 分かる範囲でお答えしますね。

A4サイズで厚み1cm以内ですと全国一律80円です。
A4サイズで厚み2cm以内ですと全国一律160円です。
B4サイズで厚み1cm以内ですと全国一律160円です。
B4サイズで厚み2cm以内ですと全国一律240円です。

重さの上限は1000gですので気をつけて下さいね^^

宅急便と同じスピードで配達して欲しかったら、上記値段の+100円で速達になりますよ^^
出し方なんですが、普通に売っている封筒に入れて(極端な話、広告等で封筒を作ってもよい^^)、表に相手の住所と名前を書いて、裏、もしくは表の下の方に貴方の名前を書くのが一般的です。 それから最寄のヤマトのセンターか、ファミリーマート、セブンイレブンにもって行っていただき、『メール便で発送したいのですが』と言えば、メール便の紙をくれますので、必要事項(貴方の住所と連絡先、品名、信書ではない欄にチェック)を書いてお金を渡せばOKです。 出しに行くのが面倒なら、フリーダイヤルでヤマトに℡していただければ、担当のドライバーが自宅まで取りに来てくれますよ^^
便利でしたらまた利用して下さいね^^

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chai_0805さん

2009/10/1915:00:10

メール便では信書の取り扱いはできません。
「ノート」にあなたを含め第三者の書き込み等がされている場合は、信書に該当します。
信書に該当しない「ノート」であれば、規格に収まる状態に梱包してあれば、集荷依頼の他、ヤマト運輸営業所などの窓口、セブンイレブンなどメール便の取り扱いを行っているコンビニや商店などからの発送が可能です。

A4サイズ厚さ1cmまでが80円、2cmまでは160円
B4サイズ厚さ1cmまでが160円、2cmまでは240円
速達は上記にプラス100円
以上が、メール便の利用料金で、個人利用の場合は基本的に受付時に現金での元払いです。

2009/10/1914:27:38

一度出したことがあります。
封筒に必要事項を記入して荷物を入れ、
クロネコメール便を取り扱っているコンビニに行って
「クロネコメール便で送りたいんですが」と言えば
あとはコンビニの店員さんが対応してくれましたよ。

詳しいことは
http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html
で見られます。

2009/10/1914:23:22

①集荷に来てもらう。
お近くのクロネコヤマトの営業所に、集荷依頼をしてください。
そうすれば、伝票を持ってきてもらえますので、伝票を記入してドライバーに渡すだけです。

②クロネコヤマトの営業所に持っていく。
お近くのクロネコヤマトの営業所に持っていき、伝票を書いて商品を渡すだけです。

③お近くのメール便対応のコンビニに持っていく。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html
に記載のコンビニに荷物を持っていきます。そして、伝票を書いて店員に渡すだけ。


封筒には普通のはがきを出す時の様に記載してください。
普通の郵便と違うのは、差出人の電話番号を記載する事です。

速達(翌日~翌々日配達)はプラス100円です。