ここから本文です

テレビのチャンネルが勝手に変わる テレビのチャンネルが勝手に変わります。 ...

catacomb_paranoiaさん

2009/10/1923:54:38

テレビのチャンネルが勝手に変わる

テレビのチャンネルが勝手に変わります。
テレビを見ていたら、 リモコンに触ってないのにいきなりチャンネルが変わるようになりました。
チャンネルが次から次へ変わっていってニュース一つ見れません。
もしかして壊れちゃったんですかね?
もし壊れてた場合、どうやって直せばいいのでしょうか?

知恵袋初めての者です。
回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

laurel_518さん

2009/10/2000:03:24

テレビ本体に、リモコンの電波を受信する小さな黒い部分がありますよね?そこを指でふさいでみて下さい。正常に戻りませんか?

以前に同じようなことが起きて(自分の場合は勝手に音量が下がってゼロになってしまう、という状況でした)メーカーのサポート窓口に電話した経験があるのですが、上記の方法でとりあえずは治まり、次の日にはすっかり元に戻っていました。なんでも、ごくまれによそから入ってきた電波にテレビが反応してしまうことがある?とかなんとかいう説明を聞いた覚えがあります。

この方法で直らない場合は、メーカーに問い合わせてみて下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyst_insightさん

2009/10/2000:26:56

隣のマンション、アパートから悪戯されているとか。

ちなみに、テレビのリモコンからは電波は出ていません。
出ているのは赤外線です。

dream36tさん

2009/10/2000:10:04

ずっと変わり続けるんでしょうか?
もしそうであれば、故障の可能性がたかいですね。
修理依頼するなら、購入されたお店に言うか、直接メーカーに連絡するかして対応してもらいます。
テレビの大きさにもよると思いますが、可能であればお店に持ち込みまたは送ることになるかも知れませんが、無理であれば、出張修理依頼をすることになり、保証期間を過ぎていれば、出張料も請求される場合もあります。

また、時々変わるのであれば、ごく稀なケースとして、近くに同じテレビを利用している人がいて、その人のリモコン操作に、あなたのテレビが反応してしまっているなんてこともあり得なくは無いことです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。