ここから本文です

食塩からナトリウムを取り出すことは可能なのでしょうか?塩化ナトリウムから塩素...

hrs********さん

2009/10/2000:50:39

食塩からナトリウムを取り出すことは可能なのでしょうか?塩化ナトリウムから塩素を取り出して、金属のナトリウムだけを出来るだけ単体で取り出す方法があれば、教えてください。

閲覧数:
1,545
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

編集あり2009/10/2012:47:10

他の方が書かれているように、可能です。でも実際に工業的に行っていないのは、食塩から直接ナトリウムを取り出すより、食塩から水酸化ナトリウムを作って、それを溶融電解した方がコスト(エネルギー)が少なくて済むからです。
それと、食塩の電解の場合塩素がでますが、高温の塩素ガスなど取り扱いが難しい(腐食性大)のも原因でしょう。

質問した人からのコメント

2009/10/20 13:27:06

皆様、どうもありがとうございました。参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hpp********さん

2009/10/2010:11:01

可能です。ただし、家庭でできるような簡単な方法はありません。

sar********さん

2009/10/2001:05:58

可能です。
これをするには融解塩電解という方法を用います。
これは食塩自体を加熱して(溶解ではないく)融解し電気分解するという方法です。