ここから本文です

10年程前に私自身、債務整理を経験しています。知人に債務整理を検討している方が...

cho********さん

2009/10/2012:02:45

10年程前に私自身、債務整理を経験しています。知人に債務整理を検討している方がいるのですが、やはり法律相談所などに先に行った方がよいのでしょうか? 私は裁判所に直接行きました。どちらがよいのでしょうか?

閲覧数:
83
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

te_********さん

2009/10/2012:19:23

どれでも一定の解決にはつながりますが、最大限有利にしたいならちょっとは勉強することですね。

少なくとも取引履歴を手に入れ、引き直し計算すれば本当の債務がわかります。支払うのはその額ですし、その額が実は払い過ぎになっているかもしれません。前者なら弁護士医らなら数万以上かかるところ裁判所で特定調停利用すれば数千円で済みます。もしくは今までどおり支払いその額なくなったところで債務不存在主張して終わらせることもできます。後者であれば過払い金の返還請求なんかやる気さえあれば個人でできます。

そういうこと知るためにもちょっと勉強することが必要だと感じます。仮に自分じゃ無理と判断してもその勉強のおかげで変な弁護士等に依頼しなくて済むという最大のメリットがあります。

ついでですが質問者様は特定調停利用されたようですが「債権債務なし」で終わった業者ありませんでしたか?業者が債権放棄することはまずないのでその場合はほぼ過払いですよ。

質問した人からのコメント

2009/10/20 22:05:14

大変、勉強になりました。簡単な質問にも関わらず丁寧な回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

g66********さん

2009/10/2013:09:02

その方の債務の内容を書いていただいたほうが回答しやすいです。

過払い請求になるのか、任意整理あるいは特定調停になるのか・・・
回答側もその分詳しく答えられると思います。

過払い請求について参考までに。メール相談もあります。
http://www.setaga.jp/

peg********さん

2009/10/2012:19:47

どちらも目的は同じです。ただ費用に関して言えば、自身でやれば断然安いですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる