ここから本文です

エクセルVBAでのテキストファイル書き出し

yos********さん

2009/10/2019:01:21

エクセルVBAでのテキストファイル書き出し

作成したエクセルファイルをVBAでテキスト形式で出力する方法を教えてください。
また、その際、例えばA1にある文字列を参照し、それをファイル名としたいのです。

補足普通の機能でテキスト出力する場合は1シートしか出力されないことは知っております。

閲覧数:
2,467
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

riv********さん

2009/10/2022:38:02

Sub sss()
Dim Fnum As Integer
Dim i As Long
i = 2
Fnum = FreeFile
Open Range("A1").Value For Output As #Fnum
While Cells(i, 1) <> ""
Print #Fnum, i & "行目のデータ=" & Cells(i, 1) & " " & Cells(i, 2)
Wend
Close #Fnum
End Sub
出力を普通のテキストファイルならPrintで1行ずつ出力
CSVなら Write#を使います。並べた項目の間にカンマを挿入してくれます。

質問した人からのコメント

2009/10/24 15:00:53

成功 ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

さん

2009/10/2020:32:43

>作成したエクセルファイルをVBAでテキスト形式で出力する

普通の機能でテキスト出力する場合は1シートしか出力されないのはご存知?


出力形式はどうとでもなるのですが・・・・・
その常識を知っていれば、ブック丸ごとテキスト化した結果がどうなるのかの説明くらいはある筈なのですよ。


まあ、ワークシートコレクションを理解していれば
難易度を下げて、ワークシートのインデックスくらい分かっていれば
複数のシートでも、一枚のシートでもどうとでもなるでしょう。
これも良し。


テキストファイルでの出力はココ↓を参照してください。
http://officetanaka.net/excel/vba/file/file08.htm


行単位での出力となることさえ気をつければ、ファイル内容の体裁もどうとでもなるでしょう。
好きなように書き出しあそばせ^^

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる