ここから本文です

学校で子供の名前の由来を発表する機会があるって知っていますか?

gas********さん

2009/10/2109:24:29

学校で子供の名前の由来を発表する機会があるって知っていますか?

小学校1年生の子供がいますが、今度授業で自分の名前の由来を発表するので、由来を聞いてくるようにという宿題が出ました。
事前に保護者向けに配布されたプリントで『名づけの由来は1年生だけではなく、高学年になってからも、中学生になってからもこういう機会があるので、年齢に応じた内容で(1年生なので簡単にということらしいです)教えてください。子供が子供向けに発表しますので、わかりやすいことばを使ってください』とありました。

正直、子供の名前はイメージ(生まれた季節や音)を大切にしてつけたので、急に由来といわれても発表できるような内容が思いつかず、あわてて漢和辞典をひいたダメ親です。辞書でひくと幸い良い意味がついていたので、それを簡単に説明し、生まれた季節にちなんでいることも話しましたが、今後何回も、それも年齢に応じて難しい内容もと言われると「うーん。こまったな」です。

今お子さんがいる方、またこれからお子さんが生まれる方、学校で発表する機会のことまで考えて名づけを考えてらっしゃいますか?字画に凝って、ちょっと名前には適さないような意味の漢字を使っている方は、字画を大切にしたので、と伝えますか?(小1で字画はわからないかな・・)
ママ友に話したら「うちの3番目なんて、千葉にいるときに生まれたから千明(千葉で生まれた明るい子)だよ~。正直に言ったら泣かれちゃうかな。アハハハハ」と言われて和みました(笑)

補足みなさんきちんと考えて名づけされているんですね。私が子供の頃はそういった機会がありませんでした。私の名前は親の想いが詰まりすぎ、願いはわかるけれど女の子の名前としてはどうよ、という名前で、あまり自分の名前は好きではありません。子供は名前として読みやすさ、呼びやすさ、男の子っぽいイメージを大切にしたのですが、こんなところで困るとは思いませんでした(苦笑)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qwe********さん

編集あり2009/10/2110:30:23

私自身も小学生のときに自分の名前の由来を調べて発表するという課題があり、そのとき両親がすごく願いをこめてつけてくれた名前なんだと知って嬉しく思った記憶がありました。
だから自分の子が産まれたときにも真っ先にそのことを思い出しましたよ。
子供に由来を聞かれるときに自信を持ってきちんとこたえてあげられる名前にしようと。
しかもその由来をわかりやすく説明できる名前にしようと思いつけました。
画数という人もけっこういると思うしそれはそれで意味があってつけられた名前なのでそのままいえばいいと思うんですが、
ただ響きだけでつけたというのはかわいそうですよね。
イメージといっても具体的にどういうイメージなのか、音もどういう思いからこの音を選んだのか、そういうのは思いだせませんか?
なんとなく選んだってことはないはず。
漢和辞典であとでとってつけたようなそんな立派な理由じゃなくていいと思います。

補足:男の子っぽいイメージを大切にした、っていうので充分いい由来ですよ!

質問した人からのコメント

2009/10/28 10:02:59

感謝 皆さん回答ありがとうございました。夫にも相談すると「俺は意味知っててOK出したんだけど」と言ったので、私が季節や音を大切にしたということ、父親は漢字の意味も大切にしたこと、両親の願いが込められた名前であることを伝えました。

「名前の由来 子供に説明」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ari********さん

2009/10/2616:29:28

小学生の時に自分の名前の由来を発表する場、ありましたね。
私の名前は一般的な読み方ですが字の組み合わせが少し珍しいらしくよく間違えられます。(由美→由実といったような感じです)当時親に聞いてみた所、漢字の選定や名前自体にも気を使ってくれたようでした。

友人は子どもが生まれた時、ある文字が好きだからという理由で読み方は一般的ですがちょっと珍しい字を名に入れていました。一般的に見てもおかしくないのですが、やはり質問者さんと同じように「質問が来たらどうしよう?!」と心配していました。まだ幼稚園入園前の年齢ですが今から色々理由を考えているそうです。
色々理由付けをされてもいいと思いますが、同じように字画で名づけする方もいるのであまり気にされなくてもよいのでは?と私は思います。本当の事は名付け親しか知らないのですし(^^;

aya********さん

編集あり2009/10/2216:11:10

聞きたいのは字の由来ではなく、
なぜその名前なのか?ですよね?

ある有名な教授さんは
「意味を持たせるから変な名前になる」
的なことを言ってます。

意味がなくたって気持ちがこもっていればいいと思います。

学校で発表することは想定外ですが、
「なぜその名前にしたか」って理由はありますよ。

私は名前の由来を発表した記憶はありません。
ちなみに30代です。

cha********さん

2009/10/2202:03:26

息子の学校でもありました。意味はちゃんとありますが、それ以外にも友達(男女とも)が名前で呼びやすい事を考えて付けました。その甲斐あって名前で呼んでくれる方が多いのですが、中性的な名前なので、見ただけだと大抵女の子と間違われます。イメージや音の響きも大切な要素だと思いますので辞典で調べた事にプラスで教えてあげるといいと思います♪

may********さん

2009/10/2117:31:00

私も小学生の低学年の頃に名前の由来って宿題ありました!
当時は父親から「当時好きだったアイドルの名前」と聞かされそう書きました(笑
実際は母親から名付けブックというものを貰い、それを見るとしっかり画数の計算などが書き込まれていてアイドルとか言ってたのは恥ずかしかったのかな?なんて思いました。

私も現在妊娠中ですが子供の名前はちゃんと意味を調べて考えましたよ★
自分でもそういう宿題があったのを覚えていたし、子供に名前の由来を聞かれた時にちゃんと言えるようにしたいなと考えているので。
でも本当の事を教えてもいいと思いますよ!
実際今の時代なんとなくって理由で名付けてる人もいるみたいですしね(^-^;

rir********さん

2009/10/2116:56:31

正直に伝える方がいいですよ。
私自身、小1でそういう発表があり、友達のは今でも覚えてます。

「お姉ちゃんが、アニメの主人公の名前をつけてくれました。そのアニメがかわいかったので許します」とか
「産まれた時に顔を見てママがパッとひらめいた名前をつけてくれました」とか
「本当は美冬がよかったけど春になっちゃったから春美です」とかみんなそれぞれでしたよ☆

もちろん「大きくすくすく育て、そして輝け!と言う意味で大輝ってつけたそうです」とかしっかりした由来もありました☆

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる