ここから本文です

髪をすいたら髪の毛が痛む、というのは本当なのでしょうか?

cho********さん

2009/10/2114:30:46

髪をすいたら髪の毛が痛む、というのは本当なのでしょうか?

この前美容師を目指している友達に
「髪すいたら傷みやすくなるよ」
と言われたのですが納得がいきませんでしたので質問です

髪の先などが染色によって痛んでたりする場合毛先を切ったりするといいと聞きますが
特にいじってない髪をただ量減らすだけで痛むものなのでしょうか…

教えてください~。

閲覧数:
3,481
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cie********さん

2009/10/2114:38:07

理容師で美容師です。
痛ませることも出来ますよ(笑)。
つまり痛む痛まないは美容師の技術力なんです。
このカテでも梳いたら痛んだと言うのを見ますが、
レザーを使おうが梳き鋏を使おうが普通の鋏で
減らそうが痛まない切り方というのがあるんです。

質問した人からのコメント

2009/10/21 21:50:30

要するに美容師さんの腕なんですねー
単純にすいたら痛む のような話だったので気になってたんです

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jfq********さん

2009/10/2114:50:03

美容師です。

髪を梳いただけで、傷みやすくはなりません。ただ、スライドカット、ストロークカット等といったカット、もしくはレザーカット等はキューティクルがはがれたり傷みやすくなるとおもいますよ。
後は、ドライヤーとかカールアイロンとかもダメージの原因にもなります。色んな事が重なって傷む事もあります。

haj********さん

2009/10/2114:47:17

まず、量が少ない事で摩擦に弱くなると思います。
それと梳きばさみの使い方が不適切だったり品質が悪かったり。

やり方によって差があるのですが、全く梳かない物と比べたらやや傷み易い事は経験上、間違いないです。
ただ、梳かないと出来るスタイルが狭まるし髪が多すぎな人は困りますので取り入れてると思いますよ。
また、傷み易く、ですので絶対傷むとは言っていません。