ここから本文です

サービサーによる取り立てについてお尋ねします流通系Sカードを支払い不能になり...

ris********さん

2009/10/2200:01:59

サービサーによる取り立てについてお尋ねします流通系Sカードを支払い不能になり裁判後二年たちます 残債があり(とても恥ずかしい事ですが…)半年前から 近所を訪問し 借 金の事を話して 監視として向かいと一軒となり の人に毎日のように訪問してます 大声でののしったり 借金野郎と叫んでましたが 今は 高感度カメラ2台がアパート出入口についているようで 帰宅したり 電気がついてると近所の人が騒ぎます ベランダからも盗聴器二つ出てきてます ドアにサムターン回しを試みた傷とオイルもあり。二階に住んでいるので以外と会話がよく聞こえます ですが 借金取り立てが自宅にきた形跡や サービサーとクレジットからの郵便物は一切裁判後からありません お金があれば弁護士にお願いしたいですが 今月より失業中です 回りからの激しいパッシングでノイローゼになりそうです クレジット会社に連絡すべきでしょうが借金取り立ては大声でマシンガントーク そして とても切れやすい とても怖いです よろしくお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mr_********さん

2009/10/2210:05:32

そのサービサーは正規の会社ですか?サービサー法で債権回収が出来るのは法務大臣が許可した資本金5億円以上の株式会社で、必ず社名に債権回収と入れなくてはならず、取締役に必ず弁護士が1名以上いることと、暴力団とのつながりがないことが条件となっています。また、取立にも貸金業法規制法が適用され、人を威迫し又はその私生活若しくは業務の平穏を害するような言動により、その者を困惑させることや、はり紙・落書き・その他いかなる手段であるかを問わず、債務者の借入れに関する事実、その他プライバシー等に関する事項をあからさまにすることなどは禁止されています。罰則として2年以下の懲役もしくは300万円以下の罰金またはこれらが併科され、1年以内の業務停止の行政処分の対象になります。盗聴器や鍵を開けようとしたなら犯罪です。また、サービサー法に違反しているので警察に相談してみてはいかがですか?

質問した人からのコメント

2009/10/22 11:13:32

ありがとうございます。セ○ン カードなのでジェーピー…に債権が移行していると 思ってましたが 盗聴器やカメラを多用しており 昨日午前三時過ぎ アパートの階段に脚立をたてて照明をいじっている頭に白タオル作業服の男性二人が いました (内心またカメラか盗聴器を…)サービサーが 関与するにはかなりおかしいですね 支払いも出来てないのに 警察は躊躇してましたが 相談してみますありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる