ここから本文です

ロングエルボとショートエルボの選択基準て有りますか? 大きさが違うのは解るん...

y_f********さん

2009/10/2211:31:42

ロングエルボとショートエルボの選択基準て有りますか?
大きさが違うのは解るんですが、設計的に何か不都合が生じるのか? また、価格はどのくらい違うものなのでしょうか?

閲覧数:
11,426
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bii********さん

編集あり2009/10/2308:21:12

選択基準は圧力損失が少ない経済運転をとるか、設備スペースが少ない小スペースを取るかの判断です。
ショートエルボの圧力損失はロングより少し大きいですが、その少しが何十年の積み重ねと数で大きくポンプ搬送動力に寄与します。
大口径のエルボほどロングは曲率が大きいので、狭い機械室等では取り回しに苦労します。
設備配管では昔は何でもかんでもショートでしたが、最近は動力削減の趣旨でロングを推奨しております。
プラント配管では昔からロングが主体でショートはどうしても入らない部分だけでつかわれていました。
値段はロングがかなり高いと思います。
メーカーに問い合わせれば良いと思います。

質問した人からのコメント

2009/10/23 10:50:31

降参 詳しい解説を頂ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる