ここから本文です

TVで見るのは一部分だとは思うのですが、丸の内のOLはあんなに千円近いランチ...

tax********さん

2009/10/2219:48:16

TVで見るのは一部分だとは思うのですが、丸の内のOLはあんなに千円近いランチを毎日食べれる余裕あるんですか?
自分は節約しまくりなので;
都内だと一人暮らしの方が多いと思うのでとても不思議です

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cop********さん

2009/10/2310:15:39

私は見た目地味な丸の内OLです…が、同僚との外ランチは千円はごく普通です。私はたまに気が向いたときにお弁当を持参したりもしますが。
最初は高いなと思いましたが、慣れって怖いものです。時間に余裕がある時は有名店の3000円コースランチとか(仕事中なのに…)、お店が遠い時はタクシーでお店と会社を往復したりもします。何の記念日でもなく単に誰かが「雑誌で見たから食べたい」って言いだしたときに…。ネットで言われるいわゆる ”スイーツ(笑)” という人種が本当にゴロゴロいて…グルメや趣味にお金を惜しみません。

丸の内OLと言ってもいろいろいますが、実家が都心にありお金持ちだったり、既婚者で夫が高給取りだったり、自分の給与は全部小遣いだったりする人が多いので余裕のあるOLは比較的多い気がします。もしくは自分自身が高給取りだから…という人もたくさんいます。

反面、手作りお弁当で節約されてる方も沢山いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2009/10/2920:28:46

1日1000円使ったとして・・・・実働が21日から23日なので、2万数千円くらいですかね。手取り20万だとして・・・・・・多分、残業が多いんでしょう。それか、電気代を節約したりファッション代などで調節してるかと思われます。

cmo********さん

2009/10/2619:34:10

今日仲が良い同期数人と丸ビルでランチしてきました(^^)

入社時から課の女性先輩と強制で一緒にお弁当でしたが、今先輩が週に数回出社で近々退社して居なくなるので、入社時からずっと誘われていて泣く泣く断っていた同期の子達と来月から丸ビルと新丸ビルのランチを制覇しよう!次回はどの店で食べよっか?って決めて盛り上がりました

上司に言えばお昼の時間もずらせるので皆で合わせて少しお店が空いて来た頃に入れるので時間を気にせず外ランチできます

値段は1回1000円~2000円ぐらいですが、ランチ内容が値段よりお得です。同じお店に夜に行くと倍以上はしますので。
(お店側も夜のお客への集客目当てや口コミ宣伝効果も期待していると思うのでランチの価格は通常よりお得だと思います)
丸の内はお店も沢山あり、その日の気分でイタリアン・洋食・フレンチ・中華・和食その他色々選べて食べれるので良いです

確かに私を含めみんな都内の実家生活ですね、特に私達20代前半の独身は給与を自由に使えるのでお昼のランチ代に関して気にしてません。
(この辺のOLは年収も平均より多いと思うので余裕があるのかも??)

私は結婚予定で今年までしか働かないので、来月~12月末迄は同期の子達と楽しんで外ランチしよう!って感じです

でも私の周りで、独身・実家でも毎日外ランチはいないと思います

社食もあるし(美味しくて種類も充実していて¥500前後ぐらい)

私のように手作り弁当持参の方もモチロン居ます

丸の内の外ランチ1食の値段は高いけど、お昼休みに美味しい食事を食べるって思うと1日仕事頑張ろう!ってテンション上がるし皆でワイワイ話して食べると本当に楽しいです

今日は雨で天気悪かったけど、天気の良いお昼に外に出ると気分転換になるし、私にとって嫌な先輩とお昼時間一緒しなくて良いと思うだけでストレス解消です!

bot********さん

2009/10/2314:21:27

丸の内のOLじゃなくてサラリーマンですが、確かに外に出たら千円はしますね。会社の子ともよく一緒に行きますけどみんな普通に出してますよ~。ランチとかに一緒にいくってのもある程度「付き合い」があるんじゃないかな?

でも実際に来て見て下さい。ランチとかじゃなくビルの地下で売ってるような「ただの弁当」でさえその位するんです。だったら店で座って食った方がマシみたいな・・・。

お金が無いときは国際フォーラムの中の椅子で食ったりしてるときもあるけど、外で食う!ってのならとりあえず千円くらいは覚悟したほうが良いのかもね。ちょいと歩けば銀座ですしそれなりじゃないお店でも千円だなんて普通です。

恐らくお金があるんじゃなくて、ちゃんとランチは外で美味しいものを食べられるように頑張って調整しているのでは。

sho********さん

2009/10/2313:38:05

ちょっと前まで丸の内で働いていました。エンジニアなのでOLではないですが…
千円のランチは外に出れば当たり前でした。
ただうちは社食があり、定食でも280~食べれましたので週4日は社食、1日は外ランチって感じでした。
ただ忙しい時などは社食のやっている時間にいけなかったりするので、そういう週は外ランチが多くなります。
派遣社員の事務員の女の子は休憩は1時間ってキッチリ決まっているようでしたので、あまり外ランチには行っていないようでしたが、同じSEの女性人は結構外ランチに行っていました。

2時間くらいかけて、バイキングに行ったこともありますし、昼間に送別会などをかねて丸ビルの最上階のフレンチレストラン(2500円くらい)とか、それこそ下の方が仰っているように、会社の前でタクシーを拾って銀座に行くこともありました。(タクシー代は年配の先輩のおごり)
私の周りでは一人暮らしと実家暮らしは半々くらいで、結婚されている方も多かったですよ。

でも時には500円くらいのランチボックスを買って、皇居まで歩いていき、噴水を見ながら食べたりもしていました。
仕事さえキッチリこなしていれば自分の裁量である程度自由にランチにいけるので、みんなで今度は○○に行きたいね、とかいって行ったりしていました。
大丸の北海道物産展があるときには必ず行き、海鮮丼を食べ、ロイズのポテトチップスをお土産に買って帰ったり…
打ち合わせの帰りに少し寄り道してお寿司を食べたり…

ちなみにうちはランチの後にスタバやタリーズに寄るのも割とお決まりのコースでした。
コーヒーを持ち帰って、午後の仕事を頑張ってました。
ちなみに社食の後も喫茶室に行ってコーヒーやジュースを頼んでのんびりしていました。

他の方のお財布事情は分かりませんが、25歳で貯金は300ちょっと、手取り=年齢は残業が無くてもありました。
私も最初は昼食に1000円って…って思ってましたが、最終的には見た目もよく、味もよく、量もドリンクやデザートがついて1000円って感じですし、なかなか良心的だと思いました。

cat********さん

2009/10/2309:58:04

働いていたのは10年前ですが、昼と夜の外食で月に3~5万は使ってました。

ファッションにはあまり使わない方だったので、月に10万前後は貯金出来てました。

実家に暮らしていたので、月に3万渡すだけだったからだと思います。

生社員なら、そこそこもらってるでしょうしね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる