ここから本文です

車について質問です。5ナンバー普通車でチャイルドシート3人分つけて、大人も2人の...

sor********さん

2009/10/2300:58:20

車について質問です。5ナンバー普通車でチャイルドシート3人分つけて、大人も2人のれますか?またそんな家族におすすめの安くていい車を教えてください。

閲覧数:
569
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

non********さん

2009/10/2310:09:32

「普通車」とは3ナンバーのことで、5ナンバーは「小型車」と言います。

5ナンバーでまともなチャイルドシート/ジュニアシートが3つ並ぶのは、ルノーの初代カングーくらいじゃないかと思います。
カングーは元々商用車でドア内張りが薄くて室内有効幅が広いし、座面も3席平等なので。

基本的に子供3人家庭にオススメなのは、ステップワゴン、ノア/ヴォクシー、セレナ/ランディのワンボックス系御三家です。
日本では横に3つ並べるより3列目を使うほうが現実的です。
その下はフリード7人乗りが最低ギリギリという感じです。

安全性を妥協し、体重15kg以上でジュニアシートOKの子がいれば助手席へ。10kg以上の子を「ファンキッズ」というインパクトシールドにすれば、3点式シートベルトが5つ付いているコンパクトカーでなんとかなるかもしれません。(下が双子のパターンは厳しい)
3点式シートベルトが5席付いている小型車
・スプラッシュ
・キューブ
・エアウェイブ
あと、セダンにもあったかな?

質問した人からのコメント

2009/10/25 09:32:48

ありがとうございました。参考になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gre********さん

2009/10/2308:37:02

リアシートのシートベルトの形状に一致したチャイルドシートを装備しなければなりません。
だいたいが、3点式シートベルト用だと思います。日本の自動車はリアシートの中央部はいまだに2点式が多いです。
2点式を3点式にして装着できるチャイルドシートもあるようですが。
5ナンバーの7人乗りなどで、2列目に2つ、3列目に1つつけ、運転手が1人と、3列目に大人1人がベストバランスだと思います。
助手席に載せるのはお勧めしません。エアバッグの発動により、子供がケガするおそれがあります。それ以前にそれほどの事故が起きれば無傷は難しいですが。
5ナンバーでも3点式シートベルトを装備してある車は無くはないです。スズキのスプラッシュ(約124万)など、欧州などの海外で販売している車は、安全基準の関係上リアシート全席3点式が多いです。
ただ、スプラッシュだとリアシートにチャイルドシート3つはきついかも・・・。

tok********さん

2009/10/2301:14:46

乗れないことはないですが、5人乗りならリアシートの真ん中に大人が乗ることになると思います。