ここから本文です

晒し行為について

orange_1029ceさん

2009/10/2406:34:14

晒し行為について

最近、知恵袋などで

「A×B」のCPを取り扱ったサイト教えてください!
「A×B」の夢小説ありますか?
○○なシチュエーションの同人誌教えてください!

とか

あらすじを書いてこのサイト知ってますか??
という俗にいう「晒し行為」を平気で行うような質問が増えた気がします。

同人活動は基本グレーな存在だと私は思っているので
こう言った質問は控えるべきだと思っています。

たくさんの回答者さまが注意しているにも関わらず同様の質問が乱発し
あげくの果てに回答者の方々に逆切れしたりする始末。
あきらかに未成年者が18禁の同人誌を探していたり、
それに注意すると「じゃあギャグだけならいいんですか」と補足したり。

そしてサークル名さまの名前を具体的にこたえる回答者の方も…
(同人活動が市民権を得て低年齢化してるのが目立つような気がします)

知恵袋のみなさまはどうお考えでしょうか?

また同様の質問をしたことがある方
回答したことがある方
また、知恵袋だけでなく同人活動とは関係ない公の場で
晒し行為をされたことがある方

などのお考えを聞かせて頂きたいです。



*この質問をみて御不快になられた方おりましたらすいません。
ただ、あまりにも最近こういった質問が多いのでみなさまどういう風に考えてるのか
聞いてみたくなりましたもので・・・。

補足みなさんご意見ありがとうございます。
短時間の間にたくさんの人のご意見をお伺いできてとても嬉しいです。
この質問をしてから気持ちですが、そういった内容の質問が減った気がしています。

時間いっぱいまでみなさんの意見募集します。
ベストアンサーについてはたぶん投票という形にすると思います。
本当にありがとうございます。
疑問に思っている方私だけじゃなくて安心致しました。

閲覧数:
140,081
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hisui0412さん

2009/10/2614:10:26

私は某巨大掲示板で以前2回も晒された事があります。
私自身が某巨大掲示板を活用しないので、サイト解析をしてから気がついたのですが。
その内容がたとえお褒めの言葉でも叩かれたとしても、晒された事事態がショックでしたし、1回晒された時はブチ切れてサイト引越しをしました。

運営、活動者としては飽く迄「水面下」で活動していますし、ネット検索で引っ掛からないように配慮までしているのが現状なのに、実状を知らない人が気軽にこういった場で聞くという行為には、本当に腹立たしいです。
「知らないからしょうがないじゃん」だけでは済まないのが、作り手でありジャンルの担い手ですから。

とは言え、腐若年化は歯止めが利きませんし、これからもそういった質問は増えると思います。
その度にやはり「初心者情報クレクレ君」は駆除しないとダメだと思うんですよね。社会のルールを人に教わるのと同じで。ですから、ここを活用する人達が気をつけるしか手だては無いと思います。
キッパリと「個人情報をここで公開出来ない」「同盟サイトを自力で捜せ」という措置をこれからも取り続けなければならないと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/10/2417:58:02

私もそろそろこの問題について皆様に問いかけてみたいな
と思っていましたので、質問者様に感謝します。

わざわざ隠れて行っているものを探し出して、これはひどいと
騒ぎ立てる人。同人誌を自分の欲求を満たすための、一般の
品物と同じように考えている“お客さん”。
おおっぴらに自分は腐女子だとか一般の人に自慢げに触れ回る
風潮(特に若い子)も、同人の世界を理解せずに同人誌を
手にしてしまっていることの象徴なのかもしれませんね。
まず同人誌にオススメなんてものは(同じジャンル・同じCPが
好きな友人同士でない限り)そもそもありえないし、自分で
それを探すのが醍醐味というか当たり前のことですよね。
自分で探すことのできない、探す気のない人間に、同人誌を
手にとって欲しくないです。そういう人間は=マナーなど一切
考えないということですものね。
迷惑がかかるから・・・といわれても、「自分には関係ない」
ことだから、自分の知りたいことが知れたらいいのでしょう。
例の逆切れ質問者さんのように。

それとはちょっと離れて、無料同人誌サイトへの誘導依頼も
目に余りますね。同人誌をそういったサイトでしか見ることがない、
つまり同人誌はひどいエロ本しかない(そういうサイトでは主に
ハードな男性向けしか取り扱っていないので)という認識に
なっているのだなぁと感じます。
同人誌はただで見るもんじゃない、勝手にアップして利益を得ている
そういったサイトは明らかに違法だというのはもちろんですが、
無料で見たいと思うくせに自分で探そうともしないということに
腹が立ってしょうがないです。せめて一人で努力すれば?と。
もうこのあたりの方たちは「同人誌」に興味があるのではなく、
○○という作品のエロが見たいというだけですので、一生ルールや
マナーを理解しようという気持ちはないのかもしれませんが。

そういった書き込みに関して、せめて注意の回答を続けていきませんか?
質問者は後をたたないでしょうが、先に注意の書き込みがあれば
不適切な回答をしてしまう方は減っていくんじゃないかなと思うんです。
知らないだけで、そういうことを目にして初めて理解してくれる人も大勢
いるはずです。せめて草の根でもこつこつ訴えていきたいですね。
感情のままに書いてしまったので乱文失礼いたしました。

2009/10/2416:04:33

WJ夢小説サイト管理者です。
私が気になるのは“一般の方がみて不快感を覚えないか”です。夢小説は特質な分野で著作権に反する内容、WJ系は同人に寛容と有名ですが“迷惑をかけない”“不快感を与えない”という思いで検索避けを設けています。

困るのが、サーチやランキングを載せる事。
誹謗中傷を書いて回る人も存在していますので、そこから飛べる全てのサイトに迷惑がかかる可能性があります。

質問を見かけた場合は控えるように伝えていますが、なくなる事はなさそうですよね。

akasyadowさん

編集あり2009/10/2418:26:13

そういう質問多いですよね。
この間私も、そういった趣旨の質問に対して「こういう色んな人が集まる所で晒す
べきではない」と言うことを回答したのですが、他の回答者の中に平気で個人サ
イトのアドレスを晒してる人がいましたねぇ。

私もサイトをやっていますが、こういう場では自分では絶対アドレス載せませんし、
載せて欲しくないし、名前すら微妙に変えてます。
同人駄目な人の目に極力触れないようにすべきですし、同じ趣味の人だけで楽し
みたいし。
だから、これでもかってくらいに検索よけをしてる訳で。
確かにカテゴリ分けはされてますけど、ふとした弾みで誰が入ってくるか分から
ない場所ですしね。
それに、荒らし行為をして平気な人も知恵袋にはいますから・・・。
荒らしには「見たくないものを見ないで」は通用しませんから自衛でもあるんです
よね。
検索よけをしている管理人の努力を水の泡にしてしまう行為ですね。

確かに注意事項には書かれてないのですが、同人サイトのマナーは先輩方が、
気持ちよく活動できる為に経験の上から作り上げてきたもので同人ジャンル独特
のものでもあるので、Yahooにそれを書けと言っても無理でしょう。
ちょっと考えてみれば「確かにそうだな」と思えることばかりなんですが、「禁止事
項には書いてないもん」「カテゴリがあるからいいじゃない」と言い訳で逃げるばかり
で、晒す事でどういうことが起こる可能性があるのか、自分で想像しようとしないん
ですよね。
勝手に晒してそのサイトが荒らされたり管理人さんや同人誌の執筆者に何か迷惑
がかかる事になって、その責任が貴方に取れるのか?と聞いてみたいです。
知らなかったんで書いちゃったけど注意を受けて、すぐに改める人に対しては何も
思わないんですけどね。


オタ自重と言われる背景には、こういう気遣いのできない、自分達さえ良ければ
それでいい一部の人間の行動の結果でもあるんですよね。
そういう行為によって、その人たちの大好きなサイトの管理人さんを不快にさせ
てサイトがなくなってしまったりするかも、ということを考えられないんでしょうね。


とりあえず、ここで聞くんじゃなくてgoogleとかで好きなジャンルのサーチを検索
して、そこでお気に入りサイト探せよと思います。
その方が色んなサイトも見られるし、自分好みの所を見つけられるし。
何でそれをしないのか、理解に苦しみますね。
そもそも、個人の好みで好きなサイトとかも違ってくる訳ですから。

hgtkskokhskさん

編集あり2009/10/2522:04:52

私は、同人活動のみされてる同人タイトル・同人作家名は晒しませんが
理由は、マナー違反と言うより同人作家さんって隠れてこそこそ活動されてるようなんでこんな公の場で名前を出すのは作家さんにとって気の毒だと思うからです。
商業誌。商業アンソロジー・個人作品集などを出版社から発行されてる作品のタイトル・作家名は遠慮なく公開しています。
隠れてこそこそしたいのなら商業誌には掲載しないと聞いたこともあるので。
今後、質問がなくなることはないですね。YAHOO知恵袋側が禁止といわない限り質問はなくなりません。
利用者が勝手に禁止と言ってるだけで、中傷したわけではないので名前やタイトル・サイト聞いただけでは問題ないと思ってる方が質問するんだと思います。
「こんな話のA×BのCPの同人誌タイトル。サイトを教えてください」って質問だったら
「ここでは、同人誌のタイトル・サイト・作家名を公開するのは禁止です」と回答した場合、
この場合、タイトルが出てないのでまだいいのですが、「タイトル「●●」作家名「●●」の同人誌を探しています」という質問に
「こちらでは同人タイトル・作家名出すのは禁止ですよ」と回答した場合
解決済み・投票になれば削除できないので、データは永遠に残ってしまいます。
違反報告をしてもデータは消える事は絶対にありません。仮に回答が付かなくて7日間で
質問が流れたとしても再度、同じ質問を繰り返されるので、YAHOO知恵袋が禁止と明言しない限り今後このような質問がなくなることはないです。難しいですね・・・・・・
未成年者が18禁商品を探してる事についてなんですが
ここで、未成年でも年齢確認する事はほとんどないので買えますと回答してても本来、店側がキチンと年齢確認を怠らなければ未成年の購入・販売は阻止できますし、確認しない方が職務怠慢だと思います。

注意する場合、自分が正しいという考えの下注意されると、本当に同人が好きでその作家さんが好きだという場合は、理解してくれると思いますが、まだ同人が好きになって日が浅く、それほど思い入れがない人の場合、自分が正しいという考えを押し付けられたと思い、それで逆切れみたいなのされて、再度質問したりと繰り返すのではないでしょうか?
まあ、ここで論議したところで、その手の質問がなくなることはないですし、自己満足で「迷惑になりますよ」って言うしかないんでしょうね。
ネットの世界は広いですし、YAHOO知恵袋以外でも作家名・同人タイトル・サイトいくらでも公開出来るところはたくさんあると思うので。
「名前を出したら罪になるんですか?法律があるんですか?貴方作家さんでもないのに他人が迷惑と言っても説得力ないです。作家さんが直接迷惑だって言うんなら止めますが・・・・」などと言われたら答えようもないし、今のところそんな質問は見たことないので、いいですが、今後出てきたら回答に困りますね。

2009/10/2411:40:39

自分はそういう問いかけに対しては、個人のサイトは絶対紹介しません。
調べれば出てくるのに、調べもせずに聞けば教えてくれるだろう~みたいな
感じがしますし、サークルさんにも誰が見るかも分からない場所に書かれて
ご迷惑になると思うからです。
ここに書くと、検索避けしてるサイトさんでも簡単に訪問できる
様になっちゃいますから、質問すること自体、マナー違反ですから
そういう人にはサイト訪問して欲しくないって思います。

なので、もし答える場合は「総合検索サイト」を紹介して
「こっから自力で探しなさい」ってやってます。

いっその事、そういう質問に対しては「こういうコメを載せる」みたいな
ルールが、同人界の中で広まれば良いなって思います。
パスになりそうな言葉の意味を聞く人には、皆さん
「それはパスワードになりますので教えられません。
こういう場所で聞くのもマナー違反です」みたいな定型の回答を
するじゃないですか。

そんな感じで、サイト探してる人には
「ここで回答をすると、そのサイトに迷惑が掛かる場合があります。
作品名などを使って、自力で検索しましょう」って感じで
皆が書けば、その内質問は少しずつ減っていくかな?って思います。
※回答が無かったり、別ジャンルで何回も同じ質問立てる人とかいますから※

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。