ここから本文です

大学に医学部と付属高校のある学校を教えてください!

x_0********さん

2009/10/2416:48:01

大学に医学部と付属高校のある学校を教えてください!

閲覧数:
8,650
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

thm********さん

2009/10/2523:43:33

単に医学部と附属高校があるというだけであれば国公立大学であれば筑波大学のほか、広島大学や金沢大学、名古屋大学などがあります。(最近愛媛大学も農学部附属高校を改組して大学附属高校になったそうです。中高一貫教育を行う中等教育学校は東大と神戸大学にあります)
私立大学では先の回答者さんが挙げられていますが、久留米大附設などが該当するそうです。

医学部に内部進学できる高校という意味であれば、下の回答者さんが回答されているように慶応大などがありますが、内部進学の権利を得るのは相当大変なようです。成績が上位であることは必須のようです。

川崎医大はその点で、ほぼすべての人が(外部の大学を受験しない限り)医学部に進学できますので内部進学の可能な学校としては特殊ですね。

「医学部のある付属中学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dis********さん

2009/10/2417:52:19

筑波大学は確かに附属高校はありますが、内部進学はできなかった気がしますね

k_s********さん

2009/10/2417:13:26

①慶應義塾大学
付属校:義塾(日吉)・志木・慶應女子
②筑波大学
付属校:筑付・筑駒
③東邦大学
付属校:東邦大東邦
④日本大学
付属校:日大高等学校・日大桜丘・日大鶴ケ丘・日大豊山・日大豊山女子・日大山形・日大東北・日大習志野・日大藤沢・日大明誠・日大三島・日大一高・千葉日大第一・日大二高・日大三高・札幌日大・土浦日大・岩瀬日大・佐野日大・長野日大・大垣日大・長崎日大・宮崎日大
⑤帝京大学
付属校:帝京
⑥東海大学
付属校:東海
⑦久留米大学
付属校:久留米大附設

国立いれればもっとあると思いますが、私立だとこれぐらいですかね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

poc********さん

2009/10/2416:55:44

岡山の川崎医大は付属高校があります。

寮も完備されています。