ここから本文です

反天皇制の奴は右翼じゃないですよね? 知恵袋で『私は愛国者で右翼ですが、反天...

z27********さん

2009/10/2519:22:12

反天皇制の奴は右翼じゃないですよね?
知恵袋で『私は愛国者で右翼ですが、反天皇制です』と言ってる奴がいました…

閲覧数:
464
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tho********さん

2009/10/2520:15:34

全くその通りですね。
私も愛国者で天皇陛下を敬愛し皇族の皆さんを国家の責任から解放させるべきだと思っている共和主義者なんですが、なぜか右翼のレッテルを押しつけられる事が多いです。

右翼とはフランス革命時に於いて共和派が左に、王党派が右に席を陣取ったことから始まった言葉なんですから、
専制主義者しか右翼の定義には当てはまらないのですよ。

私みたいな人間は愛国左翼と呼ぶべきであり、百歩譲っても保守かタカ派と呼ぶべきで、右翼ってレッテルは絶対に当てはまりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koh********さん

2009/10/2519:34:00

まず、「天皇制」という言葉が、共産党用語ですから、共産党用語を使う時点で、そいつが右翼でないことは確実です(笑
もし、制度そのものを否定するのであれば、反皇室制度と言うでしょうからね。
間違っても、共産党と歩調を合わせたりしません。

右翼は突き詰めると社会主義化して左翼と混じり合うことはありますが、あくまで先端化して混じり合うのは社会主義だけで、共産主義と混じり合ったりはしません。

smt********さん

2009/10/2519:31:50

右翼=保守という言葉の定義からすると、現体制に存在する皇室制度を廃止しようとするのは右翼ではありませんね。

ちなみに、自分は左翼と呼ばれることが多いですし、左よりなのは自覚していて、実際に共産党に投票することもあります。
しかし、皇室制度の維持を支持しますし、儀式的に見て日本の国家元首は天皇であると考えています。

of_********さん

2009/10/2519:29:56

そんなヤツはウヨクの風上にもおけませんねえ。

日本の歴史には常に天皇がいたんだから、皇室を否定することは日本の歴史の否定であって、それでウヨクを名乗るのはおこがましい。
だいたい「天皇制」というのはサヨク用語であって、わたしらのような正当な保守派は「皇室」と言います。「天皇制」と言った時点で、アウトです。

hir********さん

2009/10/2519:29:38

天皇制なんか誰も気にしてないんじゃない?
いいじゃん、皇族が居たって。
問題にしようとしてるのは共産主義者だけでしょ?

右翼 = 天皇中心の帝国主義

という事にしたいだけ。
うちの職場にもそんな奴が居ます。

tei********さん

2009/10/2519:28:05

その人の右翼の定義にもよるし、今の体制での皇室のあり方に反対なのかも知れないし、一概に否定はできません。