ここから本文です

懸賞のクイズは何で簡単なんですか? ○に当てはまる言葉を入れて下さい…って、下...

wal********さん

2009/10/2520:40:31

懸賞のクイズは何で簡単なんですか?
○に当てはまる言葉を入れて下さい…って、下にそのまま書いてあるのに。
別にクイズなんか出さなくても、応募するだけで良くすればいいのに何故ですか?

補足早速、ありがとうございます。知りませんでした。でも何でそんな決まりがあるんですか?
もっと不思議です。
簡単なクイズなら大丈夫で、ただ応募はダメって何に懸念してるんでしょう…

閲覧数:
2,735
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

her********さん

編集あり2009/10/2613:13:45

独占禁止法(9月から消費者庁に移管)の景品表示法で
クイズの形式(便宜的でわかりきっているのだとしても。パズルやクジでも可)に
なっていないとだめ(オープン懸賞)ってのがあるから

クイズでないのにしたい場合は「商品についてるシールを貼って応募」のように
します(クローズド懸賞)

販売する側からすると 「クイズ」は発売前の商品のプロモーションのために利用し
「シールを貼って」のほうは販促のために行います
プロモーションの場合 商品の注目キーワードをクイズの答えにしておけば
クイズに応募してきた人→広告を認知し商品についての広告効果を確認できます

追伸
>でも何でそんな決まりがあるんですか
「懸賞とは」
くじ、その他偶然性を利用したり、作品や競技の優劣またはクイズなどの正誤によって、景品提供の相手方や提供する景品の価額を決める方法
>何に懸念してるんでしょう
「景品類の最高額」の規定があるので それを遵守するためには
規定に沿っていないとならないからです
その応募方法や提供の仕方によって
「最高額いくら」とか「懸賞に係る売上予定総額の何パーセント以内」とか決められています

参考
「広告においてくじの方法等による経済上の利益の提供を申し出る場合の不公正な取引方法」
商品の販売をする事業者が、顧客を誘引する手段として、広告において、
一般消費者に対し、次に掲げる方法により特定の者を選び、物品その他の経済上の利益を提供する旨を申し出ること。
次の行為をすることを求め、くじの方法又はその内容の正誤若しくは優劣により選ぶこと。
1応募の際一般には明らかでない事実についての予想若しくは推測の募集に応ずること。
2趣味、娯楽、教養等に関する問題の解答の募集に応ずること。
3キャッチフレーズ、商品名、感想文等の募集に応ずること。
(公取HPより 昭和四十六年七月二日事務局長通達)


>ネットでの応募でどこにシールを貼るのかが不明
インターネット上のホームページは,誰に対しても開かれているというその特徴から
「オープン懸賞」に規定する景品類となります
商品を購入することにより,HP上の懸賞企画に応募することが可能にしている場合
この限りではありません
(例 飲み物のボトルのシールに書かれた数字を入力して応募)
サイトとかネットでとか限定してますけど 質問のどこにそのような記載が?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ybn********さん

編集あり2009/10/2613:22:17

クイズ形式ではない懸賞もあるので最初に回答をしている人は間違えています。
懸賞でクイズを出しているのはほとんどがサイトのどこかにヒントが隠されていて関連するページを見るようになっていたり、不正防止のためにコメントを書くようになっていたりします。

懸賞主催者(企業)としては「この部分は見てほしい」と思っているのに実際は見ていないのに「見ました」と回答したりする応募者を排除したかったりします。

追加の書き込みをします。
最初に回答をした方が「クイズでないのにしたい場合は『商品についてるシールを貼って応募』(クローズド懸賞)のようにしないといけないんです」と書き込んでいますが、ネットでの懸賞応募ではクイズ形式になっていないものがありますし、ネットで懸賞応募をする場合は「シールを貼って応募をする」という方式は存在しません。(ネットでの応募でどこにシールを貼るのかが不明)
間違いが多い回答ですよ。

さらに追加の書き込みです。
最初の回答をした方が編集で「インターネット上のホームページは、誰に対しても開かれているというその特徴から『オープン懸賞』に規定する景品類となります。商品を購入することにより,HP上の懸賞企画に応募することが可能にしている場合この限りではありません」と商品を購入して懸賞応募ができるようになるように書いていますが、実際は商品の購入をしなくても懸賞応募はできます。
私は商品の購入をせずに懸賞応募をして実際に当選をしたことがありますよ。

実体験をした人が書き込んでいることを否定するような書き込みをするのはおかしいですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる