ここから本文です

私はよく親や友人に、「俺が死んだら葬式なんかやらなくていいよ」と言います。死...

tek********さん

2009/10/2607:04:23

私はよく親や友人に、「俺が死んだら葬式なんかやらなくていいよ」と言います。死ぬ人間に金を投資する暇があるなら、親族の好きなことに使っていただければと。

何を馬鹿なことを言っとるんやと思われる方がいることでしょうが…。

http://www.youtube.com/watch?v=7FgF18JD6PY
これぞ正しく同和業界の正体。まともな商売じゃないことは分かってましたが、更に裏事情を知ってしまっては…。

それでもあなたは葬儀やりますか?ただえさえ我々が高齢者になった時、今よりも失業者が多くなるわ、年金も微々たるもんだろうから同和業界にかまっている余裕ないはずです。

補足本人が関係ないと言えども、家族のためにですか…。でも家族愛があってええことですね。
葬儀屋にはその気持ちが分かってほしいものです。いつまでも独占権益に甘んじて集るのは辞めましょう。

閲覧数:
249
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gim********さん

2009/10/2607:16:49

葬儀は遺族が供養の意味でおこないます。
死んでいく人には金銭的負担はありませんが、残される家族に対して
迷惑を掛けたくないと言うのが本音です。
葬儀自体は必要だと思いますが、今のスタイルは金銭的に不透明な
点が多いので、私の時は簡易葬儀で十分です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2009/10/3103:11:57

今の日本のお葬式は、生きている人が礼儀でするものだと思っています。
死んだ人のためというより、生きている人どうしが死んだと認識するために。
自分が死んだらどうなるか考えた時に、お葬式どうするんだろって心配がありましたが、ほぼ平均的な部類に入る人間なので、近い親族と、親も知っている数人の友達で、小さなお葬式になると思いました。
そう考えてほっとしました。

ama********さん

2009/10/2608:53:35

葬式って、死んだ人のためでなく
生きてる人のためにするもんですよね。
別れの時間とか心の整理をするために。
死んでるんだから葬式してもしなくてもわからないし。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる